mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > バーチャル本川村

バーチャル本川村

バーチャル本川村

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年6月7日 17:05更新

バーチャル本川村の参加者や興味がある方ならどなたでもどうぞ


 「むら」──何と心に響く言葉だろう。
 一度、むらに住んでみたい。田舎暮らしにあこがれる人から
単に清らかな川の近くに住んでみたいと思っている人まで、
そのことを可能にするのが、バーチャル村民です。
 あなたの現在の場所に居ながら、「村」を持つことができます。
 そしてバーチャル村民は、村をよりよくするため、行動します。



 あなたも「村民」になれる!

 トンネルを抜けると、そこは「四国のてっぺん」本川村。
 本川村は、人口が高知県で2番目に少なく、千枚田どころか、田んぼは1枚もありません。
 でも、瓶ケ森や寒風山など、山ならいっぱいあります。空気も、いっぱいあります。アメゴがいます。ワサビがあります。お年寄りも、いっぱいいます。昔ながらの産品と、自然、歴史、人情がいっぱいあります。
 ないのにいっぱい、なんです。



 こんな本川村の村民になりませんか?

 もちろん、誰でもなれます。村に住まいを移さなくても大丈夫。これはバーチャル(仮)の世界なんです。唯一の条件は、村のことを「好き」であること。「気に」してくれていること。
 本川村の情報が早く届くといいなー。
 本川村の産品が欲しいときに手にはいるといいなー。
 本川村人たちといろりを囲んで話しあえるといいなー。
 本川村で村の生活を味わいながら泊まれるといいなー。
 そして、1年に何回か訪れてみませんか? 気の付いたことを気楽にメモして「村」に寄せてもらえませんか?



 「好き」だけで村民になって、
 村をどうしたら活性化できるか、
 一緒に考えてみませんか?

 本川村村長・山中 安夫さんも、「アイディアや提案をもらったり、村を外から見守り、応援してもらえるのは嬉しい」と期待してくれています。本川村の組織とはまったく別のものですが、手を取り合い、知恵を出し合い、村の振興を考えていきたいと思います。
 本川村の山に登ってそのまま帰る、温泉につかってまっすぐ帰る――こうした、まちとむらの関係から、バーチャルな村民と本当の村民と交流することで、新しいむらの形が生まれてくるのでは、と期待します。
 そして、本川村がいつまでも元気でいて、あなたの心に“もうひとつのふるさと”が育てば、こんなうれしいことはありません。


 バーチャル本川村初代村長

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 16人

もっと見る

開設日
2008年10月25日

2963日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!