mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > ブラタモリ

ブラタモリ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年2月22日 21:09更新

ブラタモリ
ついにレギュラー番組として復活!
今度はタモリさんが、日本全国へ…

街歩きの達人・タモリさんが、“ブラブラ”歩きながら知られざる街の歴史や人々の暮らしに迫る「ブラタモリ」。
3年ぶりに4月からレギュラー番組として復活します。
ある土地のナゾに導かれ、それを解明しようと、今話題の出来事や街に残された様々な痕跡にタモリさんが出会いながら、
街の新たな魅力や歴史・文化などを再発見していきます。

TV総合 毎週土曜日19:30〜20:15・毎週日曜日[再] 13:05〜13:50

NHK総合
http://www.nhk.or.jp/buratamori/
※未見の方はオンデマンドで。

タモリの知られざる趣味、それは、古地図を持っての街歩き。多忙なスケジュールの合間を縫い、その成果の一端を「TOKYO坂道美学入門」として上梓。街の変貌と歴史への造詣は玄人はだしである。
そんなタモリが時空を越えて歴史の断層面を発見する。どんなに都市開発が進もうと、どこかに露出する歴史の痕跡。街を変貌させた大きな出来事を解明する重要なカギがある。
タモリの目を通して、時空の向こうへと旅してみませんか。

【出演】タモリ 久保田 祐佳アナ


 タモリが19年ぶりに、NHKに出演する。11月22日に放送されるバラエティー「ブラタモリ」(深夜0・10)で、江戸や明治時代の古地図を手に東京・渋谷や表参道を散策し、街の移り変わりを探る内容。NHK版「タモリ倶楽部」としてレギュラー化を目指す。

 NHK出演は、野生動物の生態を紹介した番組「ウォッチング」(85〜89年)で司会を務めて以来となる。

 もともと、毒のあるキャラクターなどがNHKには不向きと見られていたが「ばらえてい テレビファソラシド」(79〜82年)に、司会の永六輔氏(75)の後押しで出演。この番組の顔となった後は、同局にたびたび出演していた。

 ところが、82年にフジテレビ「笑っていいとも!」がスタート。NHKの尾関憲一チーフプロデューサーは「スケジュールが押えられなくなり、出演していただく機会がなくなったのでは」と指摘する。今回は、タモリが休日に街の散策をしていると聞いた尾関氏が「番組企画を面白がってくれるのではと考え、ダメもとで」出演をオファーし、快諾を得た。

 テレビ朝日「タモリ倶楽部」にも似た企画はあるため、主な出演者をタモリと久保田祐佳アナウンサー(25)だけに絞り、タモリの視点や発想のユニークさを引き出すことに重点を置くなどして差別化を図った。さらに、NHKでは珍しく、セリフを決めずに全編アドリブで収録する試みに挑んだ。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 14260人

もっと見る

開設日
2008年10月25日

3044日間運営

カテゴリ
テレビ番組
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!