mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

Bandcamp.mu

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2021年5月10日 00:33更新

http://bandcamp.mu/

インディミュージシャンたちにとって夢のようなサイトが登場した。その名は「Bandcamp」。このサイトの大きな特徴はミュージシャン側に権限が与えられている点。つまり「MySpace」のように、ソーシャルネットワーク上で曲をシェアするだけではなく、その曲を自由な価格設定で販売することもできるのだ。

使い方はとても簡単。ミュージシャンは楽曲(AIFFまたはWAV)とアルバムアートをアップロードするだけでOK。これで自分たち専用のページが完成というわけだ。出来上がったページには広告が一切なくアートワークと曲名のみが表示されるので、非常にシンプルで見やすい。

しかも、すでに持っているミュージシャン自身のHPにもリンクができる機能もついているので、自身のサイトPRとしても都合が良い。

そのほかにも曲ごとの再生回数のみでなく、スキップされた回数やフル再生された回数、そしてダウンロードされた回数といった細かなデータも見ることができるので、今後の楽曲制作の際に活かされるのではないだろうか。

また近い将来にはチケットの販売も可能になるという。

これだけの機能が無料で利用できるという「Bandcamp」。才能溢れるインディミュージシャンたちには見逃せないサイトだ。


文/techinsightより


コミューがなかったので作りました。

じゃんじゃんスレッドたてちゃってください。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 54人

もっと見る

開設日
2008年10月25日

5661日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!