mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > WRoS

WRoS

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2009年8月29日 18:09更新

Weblin Radio on Skype

http://weblin-radio-skype.ath.cx/


■企画名  WRoS(仮)
■公開方法
  身内でのネタやチャットメンバーもしくはパーソナリティーの失言によりお客さんを困らせたり不快な気分にさせる恐れがあるため一度収録し編集してからの公開とする。
  HP上に某動画共有サイトに置いた動画をはめ込む、つまり動画を置くのはニコニコやyoutube、Veoh、DailyMotion等。
  その中でもはめ込みが比較的簡単なニコニコやyoutubeが今のところ有力、これはHP上に直接置かない事でサーバーに負荷をかけないようにするため。
  HPが重いと見る気力や好奇心を損なう恐れがあるために比較的軽いHP作りを目指すべきと考える。

■企画を実行するに当たって必要な役職とその役柄

○音声編集      録音したものを編集し、動画と合わせる所までの編集
◎動画編集      音声と合わせ、パーソナリティー以外のワロス
             メンバー のチャットを視覚的に見えるよう動画にする
△楽曲収集      ワロスで流す音楽などの収集。
□パーソナリティー  お客様に楽しい時間を提供するためのトーカー
×チャットメンバー  パーソナリティー以外の番組参加者として居合わせたワロスメンバー
◇コーディネーター  主にコーナーに使うネタまとめ・タイムテーブル等
HP作成         HPを「軽い・見やすい・楽しい」をモットーに提供する
補佐           各自出来る事があれば各役職の手助けをする

■ WRoSメンバー

・114   ・えにこ   ・王子      ・ota
・oju    ・kamata   ・キウイさん  ・岐阜の人
・Coo   ・sumomo ・パチコ     ・バネポン
・VIPPA ・マシュー ・マミヤゴロー ・よつば
・輪廻@9259

(50音順)
     
もし抜けている人・入りたい人がいるならコメントによろしくお願いします。


■ 著作権について

著作権フリー×の場合楽曲を流す事は法的に非合法、基本的に有名人などの曲を流す事は出来ない。

「演奏もしくは歌う」の場合リアルタイムは合法。
WRoSは収録、編集後の公開なのでこれは非合法。

・著作権フリー
・許可を得た場合

この場合は使用可となる。

次はニコニコやyoutubeの動画を勝手に使う事は許可されているかという問題。
この場合はケースバイケース、ニコニコ動画では既存の作品を使い新たな作品を作る事は既に暗黙の了解、つまり公開後に作者コメント欄にて「使わせていただいた動画→sm00000000」などと書けばある程度は使用可能。
しかし苦情を言う作者も確実に存在している、衝突を回避するために事前に作者から許可を貰っておくことを推奨する。

そしてこれは使い方による、普通にワロスで紹介、楽曲を流す程度では文句は言われない。
一つ例を上げてみると初音ミク等のVocaloidシリーズのオリジナル曲は基本的に流せるという事になる。
歌わせてみた系になると少し曖昧になるが、確かJASLACとの一件で流せる事になった「はず」。
つまりこういった曲を上手く利用して流す事が客寄せのポイントになると予想される。

JASLACと契約をして年に1万円程払えば楽曲の使用許可が下りる、しかし金銭的な問題によりいきなり出せるようなものではないためにやってみてから決定を行いたい。
本格的にラジオ番組として立ち上げるのであればまた必要なことを調べることがあるかもしれない。
      

■ ワロスのおおまかなコンセプト

このシステムは名前の通りWeblin(チャットシステム)を使いskypeで音声通話をするというもの。
別々のサービスの複合によりアバターの画像を変える等、ブラウザ上で動かしたり、遊んだりするなどして音声通話とチャットを同時に楽しむという試み。Weblinにはレース等の機能もついているのでそういった事をネタにしてもいいかもしれない。


■ コーナーについて

今から話すことは一つの案として捕らえて欲しい、例えばA〜Fまでパーソナリティーがいるとして始めにA,B C,D E,Fと組み合わせを作ってしまい各組毎にコーナーを成立させる方式。
コーナー毎に狙う客層を変えれば汎用性の高いものになっていくと思う。例は「王子&OJUで恋愛相談系」「パチコ&岐阜でギャンブル系」等。
    
■ 18禁ネタ・下ネタについて

基本的には無し。常識的な範囲で使う分には問題は無いがそこを拾って盛り上げてしまうと番組として終わる可能性がある。


■ WEBカメラの使用について

skypeの機能使い誰かの映像を共有しコーナーに反映させるのも一案、映像が付く事により、出来る事は表紙、画像を出すなど格段と増えることになる。
腕とネタ次第で笑いの質も向上する可能性があるかもしれない。


■ お客様からのネタ募集・質問コーナー等

これはHPにて場を作り、それを割り当てられたコーナーで紹介、または専用のフリーメールを用意してもいいかもしれない。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 9人

もっと見る

開設日
2008年10月21日

3171日間運営

カテゴリ
会社、団体