mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > お笑い > 水前寺清子 チータ

水前寺清子 チータ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年6月23日 16:59更新

チータをみんなで応援するコミュです。
興味がある方はどうぞ。


熊本市出身。熊本市立碩台小学校→洗足学園中学校・高等学校卒業。愛称「チータ」の由来は小さな民ちゃんの略からである(動物のチーターからと間違われる事が多い)。芸名の水前寺は故郷・熊本市の水前寺成趣園から取ったもの。

見得を切りながらの歌唱は「ん-にゃっ!」という語尾ひねりによって安易に物まねされる事が多いが、本人の癖はそれほど強くない。しかし、自らの物まねを意識してあえてひねることもある。

「NHK紅白歌合戦」には1965年(16回)から1986年(37回)まで22回連続出場していた。その内紅組の司会を4回務めたことがあり、1960年代後半 - 1980年代にかけて、紅組内ではムードメーカー的存在であることが多かったが、トリを飾ったのは意外にも1983年(第34回)のわずか1回だけである。しかしながら、全盛期を極めていた時代の紅白の象徴的な歌手であり、様々なエピソードが残されている(詳細は後述)。

また、社団法人「日本歌手協会」副会長、健康日本21推進ウオーキング実行委員長、社団法人日本ウオーキング協会理事の役職も務めており、最近は本業よりもそうした方面での活動も多くなっている。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 7人

もっと見る

開設日
2008年10月20日

3138日間運営

カテゴリ
お笑い
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!