mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 芸能人、有名人 > 配管工のジョー

配管工のジョー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年6月8日 12:49更新

配管工のジョー(Joe The Plumber)
ジョー・ワーゼルバッカー(Joe Wurzelbacher)

「配管工のジョー(ジョー・ザ・プラマー)」が米大統領選最終盤の注目の的となっている。15日の最後の討論会で、共和党候補のジョン・マケイン上院議員(72)と民主党候補のバラク・オバマ上院議員(47)は23回、その名前に言及した。経済問題が最大の争点となり、両候補が互いの経済対策の優劣を競う展開となっている中で、オバマ氏の「増税路線」の象徴と位置づけたいマケイン氏に対し、オバマ氏は減税の対象者だと反論するなど、「ジョー」をめぐる議論は過熱している。

 「配管工のジョー」は、激戦州のオハイオ州に住む白人男性、ジョー・ワーゼルバッカー氏(34)がその人。両陣営とも「白人男性の中間層」への支持拡大を狙っているだけに、ワーゼルバッカー氏に脚光が集まったとみられる。

 討論会で最初に取り上げたのはマケイン氏だった。ワーゼルバッカー氏は12日、オハイオ州でのオバマ氏の遊説の際に質問し、配管業の会社買収を計画しているものの、「オバマ氏の税制案ではどの程度税金を払わなくてはならないのか」と質問した。

 選挙戦でマケイン氏は富裕層への減税継続を訴えているが、オバマ氏は富裕層への減税廃止と勤労世帯への減税を主張し、年収25万ドル(約2500万円)以上の人を対象に3%の増税を計画しているためだ。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 4人
開設日
2008年10月20日

3378日間運営

カテゴリ
芸能人、有名人
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!