mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 複数教科の教員免許所持者

複数教科の教員免許所持者

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年12月17日 21:45更新

 教員免許保持者は多いですが、複数教科の教員免許保持者(予定者)のコミュニティをつくってみました。(検索したら、そういう種のものが有りませんでしたので)

 参加は自由ですが、原則として以下の条件を斟酌してください。

1. 大学4年次生の場合。
 卒業と同時(または卒業後速やかに)2教科以上の免許状を獲得出来る方。

2. 教員免許保持者
 a 現に2教科以上の教員免許を保持している方。
 b 1教科保持で、他教科を取得中の方。
 c 非免許教科の授業を「臨時免許状」などで担当している方。

○教科の数えかた。
 あくまでも複数教科なのですが、以下を参照にしてください。

1. 幼稚園、小学校はそれぞれ1教科と考えてください。
  つまり、幼稚園と小学校教諭をお持ちの方は2教科と見なします。
2. 中学校と高等学校は同じと見なしてください。
  中学校数学と高校数学では1教科とします。
  中学校社会と高等学校地歴ならびに公民も歴史的経緯から1教科とみなします。
3. 単独で利用できない免許は1教科とは数えない。
  司書教諭、特別支援などは教科数には数えない。栄養教諭は1教科とみなす。

注) 実際に教壇に立っていなくても構いません。また、担当教科は1つで構いません。(2つ以上担当するって、小規模校や特別な事情がなければ考えにくいですからね)

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 46人

もっと見る

開設日
2008年10月19日

3047日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!