mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > 泰康路「田子坊」

泰康路「田子坊」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年1月27日 13:55更新

アート系SOHO企業やギャラリー・服・雑貨・カフェなどが立ち並ぶ
今や上海の中でホットなお洒落スポットの1つである泰康路「田子坊」ぴかぴか(新しい)
でもちょっと歩くと、周りには生活感を感じさせるアジアっぽさも満載ウッシッシ
そんな泰康路「田子坊」が好きな方ご参加下さいるんるん

手(パー)はじめましての書き込みはコチラからど〜ぞ♪
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=36159740&comm_id=3764686

ペン泰康路「田子坊」の歴史

市内中心部南に位置する田子坊周辺は、旧フランス租界の端っこに近い下町エリア。泰康路からちょっと入った細い路地が、田子坊です。この辺りは新しい建物にまぎれ、租界時代に建てられた石庫門のオールド集合住宅も未だにリアルな姿で残っています。ごくありふれた路地の1つでしかなかった 「田子坊」 は、1998年の区政府による整備開始以来、この約10年間で大きく変わることに…。
当時、まっさきにこの泰康路210弄に入って来たのが、画家/陶芸家/アートディレクターとしても知られる故・陳逸飛氏やフォトグラファーの尔冬強氏など数名の著名なアーティストたち。
その後、このエリアには続々と世界中から上海を夢見るアーティストたちが集まり、デザインオフィスやアトリエなどを持つようになったのです。こうして2000年頃から、「田子坊」 は次第にアーティスティックなエリアとして知られるようになります。
泰康路沿いに登場する赤いビル脇から表札のように掛かる “ 田子坊 ” の文字。これは奇人として知られた中国の古い画家の名前を、そのまま泰康路210弄の名前としたもの。(ShanghaiNaviより抜粋)

ドア住所
上海市泰康路 (瑞金二路、思南路近く)

走る人行き方・交通
地下鉄1号線 「陜西南路」 4号口を出て、進行方向のまま淮海中路を東方向へ進みます。瑞金二路地にきたら右折し、瑞金二路を南へ10分強ほど歩くと建国西路との交差点に来ます。ここで左折し、建国中路方向へ歩くと 「泰康路」 の裏側入り口 (2箇所) があります。また、建国西路との交差点をさらに南へ渡り、泰康路で左折すると、通りの左手に入り口3箇所があります。徒歩約20分。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 58人

もっと見る

開設日
2008年10月18日

3078日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!