mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > PC、インターネット > 水没携帯はシリカゲルで救える

水没携帯はシリカゲルで救える

水没携帯はシリカゲルで救える

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「水没携帯はシリカゲルで救える」ということを多くの人に知ってもらうためのコミュです。

携帯が水没した際に、これをドライヤーなどで強制的に乾燥させる人が多いですが、熱でかえってダメにしてしまう可能性があります。しかも水分を完全に取り除くことができず、いったん回復しても、その後、基盤が腐食してしまい、再び使えなくなることが多いのです。

シリカゲルを使いましょう。

シリカゲルとは、センベイやノリなどのパッケージの中に入っている乾燥剤です。透明ぽい粒々状のアレです。

薬局などで大量に売っているのを買ってきて(千数百円分もあれば十分)、小袋の封を切って密封容器に入れ、その中によく振って水気を切った水没携帯を埋めて、フタをして放置しておくと「化学のチカラ」で乾燥し、かなり高い率で復活します。本体から電池を取り外して、両方を分けて乾燥剤の中に埋めた方が乾きやすいです。

管理人の場合、シリカゲル漬けにして、半日ぐらい経過してから通電したら、完全に回復しました。メモリーも消えていませんでした。1週間ぐらいの間は、使わない時に携帯をシリカゲル漬けにして念には念を入れました。

水没してから機種変更するまでの4年程度、問題なく使えました。

【追記】無水アルコールを使う方も多いようですが、きれいな水の中にぽっちゃんしたときには、よく振った上でシリカゲルに浸けるだけで十分だと思います。そうでない液体に沈めた時には、不純物を取り除くために無水アルコールの中でよく洗浄した上で、よく振ってシリカゲルという方法が有効だと思います。


このコミュには誰でも参加できます。できれば日記などで、シリカゲルで水没携帯を救えることを紹介してください。

開設日
2005年10月24日
(運営期間3991日)
カテゴリ
PC、インターネット
メンバー数
8593人
関連ワード