mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 車、バイク > TOYOTA AVALON

TOYOTA AVALON

TOYOTA AVALON

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOYOTA AVALON / PRONARDを語る部屋を作ってみました。
実際に所有しているオーナーさんやこれから買おうとお考えのアバロン・プロナード好きのマニアックな方大歓迎です!
アバロンに関する情報トピック大歓迎です。
出来るだけ元々立っているトピックへの書き込みをお願いいたします。

管理人自身は正直あまり詳しくありません(汗)。。


TOYOTA AVALONプロフィール

1995年から、アメリカのケンタッキー州に位置するトヨタの工場にて製造開始。アメリカ国内での販売および日本へ輸出された。また、当時日本製乗用車の輸入が禁止されていた韓国でも「アメリカ車」として輸入されたこともあった。駆動方式はFF。
プロナードはアメリカ市場がメインターゲットとなっており、日本では00年に輸入された。一番の特徴は、トヨタとはいえアメリカ産であることを感じさせる大陸的なおおらかさである。特筆すべきはその室内の広さ。その居住性は高級サルーンのなかでもトップクラスといっても過言ではない。さすが、アメリカ市場をターゲットとしているだけあり、大柄な大人4人が乗ってもなんら窮屈な感じはせず、足すら組めるほど。その広さは大柄なボディサイズが実現している。全長4895mm×全幅1820mm×全高1460mmというサイズだが、背の高さ、グラスエリアの広さもあいまって、見た目にはトヨタの最上級サルーンであるセルシオにも匹敵するほど。エンジンは3.0リッターV型6気筒DOHCエンジンを搭載。パワー、フィーリングともに申し分なく、低.中速での太いトルクを発生する特性によって、ゆったりとした走りを実現してくれる。フットワークは大柄なサイズにもかかわらず素直な操縦性を実現し、快適な乗り心地を味わうことができる。またFFならではのしっかりとした直進安定性は、高速クルージングでも不安のない走りを味わうことができる。トヨタらしいソツのない仕上がりを感じさせてくれる。

グレード
全グレード3リッターV型6気筒エンジンを搭載し、4速ATが組み合わされる。グレード体系は3.0、3.0L、さらに3.0のMパッケージとGパッケージがラインアップされる。駆動方式はFFで、4WDの設定はなし。Gパッケージにディスチャージヘッドランプが標準となる以外は、どのグレードも装備内容は同じ。快適装備や安全装備も充実している。

トピックス
コラムシフト+ベンチシートを採用した3人掛仕様もラインアップされているあたりはアメリカ的だ。また、VSCやブレーキアシスト、TRC、新プログレッシブパワーステアリングといった当時の最新技術が装備され、高級サルーンとしての出来は最上級レベルにあったといえる。


アメリカでバカ売れなのに、日本で人気無い車。
プロナードは4年間の販売期間に6179台しか国内に輸入されていないのです。
最近はロシア・中東・オセアニア方面に人気中古車として輸出されているとの噂も・・・。
中国名(豐田 阿巴隆)
韓国名 아발론

【検索】
アバロン プロナード AVALON PRONARD 逆輸入 北米仕様 北米 USDM US仕様 US TOYOTA LEXUS 高速有鉛

開設日
2005年10月24日
(運営期間3994日)
カテゴリ
車、バイク
メンバー数
401人
関連ワード