mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 「脳力」を活かす!楽器練習法

「脳力」を活かす!楽器練習法

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年4月4日 17:21更新

「楽器練習は早朝に行おう!」

 様々な勉強方が脳科学的根拠によって裏づけされ成果を出しているように、様々な行動に関する練習・トレーニングも脳が快適に感じる環境下で行うに越したことはない。

例えば、

 体あっての脳。バイオリニストやピアニストは、指を動かす脳領域が普通の人に比べて広い。普通の人に比べて指の脳領域が広いからバイオリニストができるのでなく、バイオリニストをやっているから広くなった。
(池谷裕二「脳はなにかと言い訳する」祥伝社, 2006)

 楽器の演奏では、次にどの音を奏でるかといった順番は、大脳の運動野と呼ばれるところに記憶されている。音楽に込められたメッセージをどう表現するか、あるいは自分の感情をいかにメロディに乗せて主張するか、個性あふれる音のクリエイトやほかの楽器との調和を念頭において演奏している。こういった行動はすべて、ワーキング・メモリーを駆使しなければできない。
(船井幸雄「『朝型人間』の勉強術・仕事術」三笠書房, 1997)


…など、これらの脳の働きを意識するだけで練習方法に対しても姿勢が変わるはず。されば自ずと効果を実感できるようになることだろう…。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 7人

もっと見る

開設日
2008年10月15日

3147日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!