mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 森の聞き書き甲子園

森の聞き書き甲子園

森の聞き書き甲子園

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年5月23日 10:35更新

『森の聞き書き甲子園』参加者のコミュニティですウッシッシ手(パー)
現役生、OB&OGの皆、集まれぇ〜ほっとした顔

「森の“聞き書き甲子園”」は、林野庁・文部科学省・社団法人国土緑化推進機構・NPO法人共存の森ネットワークの4者からなる 実行委員会が実施するプロジェクトで、毎年、日本全国から選ばれた100人の高校生が参加し、本年度で第7回目を迎えます。
 100人の高校生は、長年、森と関わり、森とともに生きてきた「森の名手・名人」100人を訪ね、「聞き書き」します。

「聞き書き」とは、一対一の対話を通して、その知恵や技術、そして人生そのものを聞き、その方の「話し言葉」だけで文章にまとめる手法です。
 「聞き書き」を通じて、高校生は、森と関わる知恵や技術を学ぶとともに、「森の名手・名人」の人生そのものに触れることができます。
 「聞き書き」による記録は、森と共に生きてきた「森の名手・名人」の技(わざ)や心のアーカイブ(集積)であると同時に、世代を越えたコミュニケーションの証でもあるのです。

詳しくは、森の聞き書き甲子園ホームページへどうぞ。
http://www.foxfire-japan.com/index.html

コミュが無かったので、7期生のみほがコミュを立てました。
出しゃばってすいません。
ぜひ、参加者の皆さん、よろしくお願いします。

もりきき
共存の森
名手・名人

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 50人

もっと見る

開設日
2008年10月14日

2974日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!