mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 貴金属加工職人総合クリニック

貴金属加工職人総合クリニック

貴金属加工職人総合クリニック

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年3月27日 02:07更新

ようこそ、貴金属加工職人総合クリニックへ

はじめまして。。。院長のDarthVaderです!!

このクリニックへ訪れる患者さんは、ジュエリー生産に関わる職人等の方々。。。
(CAST。原型全般。仕上げ全般。彫り石留め。メッキ。プレス。旋盤。七宝。QC業務。デザイナーなど)全てを対象に、自覚の有る無しに関わらず、いつの間にか貴金属の加工ウイルスに感染したと思われている方々です。

このクリニックは、貴金属加工ウイルスの増殖保護を目的に設立されました。
また業界発展のためにもこのウイルスを死滅させないように多くの方に感染させキャリアにしていく活動もしております。

このコミュニティーの楽しみ方: 患者さん(職人さん)が仕事を通して起きる悩みを皆さんで笑い飛ばした上で、解決できたらなァ〜位のゆる〜いコミュです。
良くある取引先からの工賃の値下げ依頼とか、加工技術的な問題とかを下記にある様に、面白おかしく病名を付けて、愚痴って憂さ晴らしなんかいかがなもんでしょうか??


たまに発病される職人の方が居られますので以下をご覧ください。

注意:キャリアから発病した場合、いろんな症状が見受けられます。

症例?、突然ジュエリーデザイナーに病変した場合、突発性デザイナー病といいます。これは自身が依頼者からの要望に可能な限り答えることが出来る純粋な職人である事を忘れ、“あァ〜もうイヤだ、こんな仕事受けてられっか!!自分でデザインして直接売ったほうがましだ!!”などとのたまい、突っ走った挙句、現実に直面して後悔するという症状が出ます。。。
この病例は、日頃からの“工賃もう少し安くなんないかなァ〜攻撃”や“よく気が変わるデザイナーのもうちょっとこ〜うしてぇ〜攻撃”による習慣的なストレスが原因です。。。稀に上手く発病してデザイナーを名乗り続ける方が居られますが、この方は既に慢性デザイナー病を発病しておられ、もう職人には戻れません!!

その他、いろいろな症状をお持ちのウイルスキャリアの方や、もう既に発病された方、もうすぐ発病しそうな方が居られましたら、臨床を積み重ねて今後の症例に役立てたいと思いますので、どうか院長までご一報いただけますと幸いです。



では、初診をしますので下記のトピックの“初診希望”にお答えください。

?どなたからのご紹介ですか?

?どんなの症状が見受けられますか?

?いつごろからこの症状がありましたか?

?どこで感染したと思われますか?

?感染を自覚するようになってから何年経ちましたか?

?最近、新たな病変がありましたか?

?その病変はどんなときに現れましたか?


このクリニックは、
貴金属の加工ウイルスに既に感染されている方。
現在、修業ウイルスが増殖中で、将来的に加工ウイルスに病変されそうな方。
職人に憧れ、将来このウイルスの感染希望者から成り立っています。

従いまして、その他の方は院長(管理人)の許可が無い限り入院できません。

また、都合により退院していただくこともありますので悪しからず。


あと、ボランティアで副院長(副管理人)と、以下の専門的な知識を持った先生方を募集しております。

医局
?キャスト病棟の先生。
?地金原型病棟の先生。
?WAX原型病棟の先生。
?CAD原型病棟の先生。
?仕上げ病棟の先生。 (ヤスリ科、磨き科)
?石留め、彫り病棟の先生。
?メッキ病棟の先生。
?プレス病棟の先生。
?旋盤病棟の先生。
?七宝病棟の先生。

看護課 QC業務科の婦長、看護士。

リハビリ課 デザイン科の先生。


では我こそはと、謙虚に微力ながらお力添えいただける先生方が居られましたらお手数ですが、院長DarthVaderまでご連絡ください。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2008年10月13日

2973日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!