mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > やっぱり姜維でしょ!

やっぱり姜維でしょ!

やっぱり姜維でしょ!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年5月23日 14:34更新

三国無双や三国志大戦関連の姜維コミュはあるけれど…。
普通に姜維のことを話したいなあと思い、姜維を愛でるため(だけ?…笑)のコミュを立ち上げてみました。


ここは、とにかく姜維が好き!という方のためのコミュです。
小説、マンガ、映像、ゲーム、もちろん歴史上の彼も…み〜〜んなひっくるめて「姜維〜〜ハート達(複数ハート)」と叫びたいあなた、ぜひご参加ください。
いっしょに姜維への熱い想いを語り合いましょう!

・まっすぐな姜維の生き方が好き!
・真面目すぎて不器用な姜維が好き!
・孔明との師弟の絆が好き!
・母親思いの姜維が好き!
・北伐への執念に燃える姜維が好き!
・最期まで夢を追い続けた姜維が好き!
・白も黒もグレーな姜維ってのも…ありじゃん?
・も〜、とにかく姜維が好き!!

そんなあなたのご参加、お待ちしています。


ペン「初めまして!」のあいさつ専用トピ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=35929111&comment_count=11&comm_id=3746206


ペン「初めまして用」以外のトピ立ては、ご自由にどうぞ!
いろいろな話題で盛り上がれるといいなと思っています。
できるだけアットホームなコミュにしたいので、コメントのレスもどんどん入れてくださるとうれしいな。わーい(嬉しい顔)
皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。


◆◇◆姜維伯約(きょういはくやく)◆◇◆
     202〜264年

擁州天水郡冀県の生まれ。
元々魏に仕えていたが、諸葛亮(孔明)が関中に進攻した際、上司に内通を疑われ、進退窮まって蜀に降る。この時、姜維27歳。
孔明は姜維の才能を高く評価し、姜維もまたその期待に応え、孔明が五丈原に斃れるまで、常にその傍らにあって奮戦した。
孔明の死後、蜀軍の中枢を担うようになった姜維は、孔明の遺志を継いで再び北伐を再開するが、上司である費イは、彼に大軍を動かすことを許さなかった。
やがて費イが暗殺され、姜維を抑えるものがいなくなると、彼は毎年のように北伐を敢行したが、目立った成果を上げることはできなかった。
姜維が北伐を繰り返したことによって蜀の財政は疲弊し、また宮廷内では宦官が跋扈し、しだいにその国力は衰えていく。
263年、ついに魏の大軍が蜀に侵攻を開始すると、最後までこれに懸命に抵抗したが、トウガイの成都攻略によって劉禅が降伏したため、姜維もやむなく鐘会に投降した。
ここで、姜維は最後の大博打に打って出る。
すなわち、トウガイと鐘会を仲違いさせ、鐘会をそそのかして魏から独立させる。その後機会を見て鐘会と魏の将兵を殺害し、劉禅を迎え入れて蜀を復興させるという捨て身の策であった。
しかし計画は事前に魏の将兵たちの知るところとなり、姜維も鐘会も乱戦の中で殺されてしまう。享年63歳。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 48人

もっと見る

開設日
2008年10月12日

3210日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!