mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 連続幼女誘拐殺人事件−再考察−

連続幼女誘拐殺人事件−再考察−

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年12月27日 13:24更新

−まず始めに、連続幼女誘拐殺人事件(1988〜1989)の犠牲となった4人の幼い命に、ここで改めて祈りを捧げる。−


【コミュニティーの主旨】
2008年6月17日、連続幼女誘拐殺人事件の犯人であった宮崎勤の死刑が執行されました。
これにより、当時、被害者と同じ年頃の女児を持つ親を不安させ、世間を賑わせ、アニメ・コミックス業界がとばっちりをくらった事件は、とりあえずは幕を引いたことになります。

しかしながら、宮崎勤という実に難解な人物と彼に関わる物事とは、凶悪な犯罪とその裁判や、心理学、もしくはおたく文化の成り立ちなどを語る上で触れられるケースがこの先もあるかに思います。
また、逮捕時に起きたおたくバッシングが指し示すように、死刑が執行されたその時に至るまでの19年間には、実は我々が信じて疑っていない間違った情報も含まれており、宮崎勤という存在や事件を正確には分かっていないところが少なからずあります。

そこでもう一度、今日までの経緯を振り返り、様々な切り口でこの事件を再考察する場をここに作らせていただきました。

事件当時のことを覚えていらっしゃる方、また、この事件や他の凶悪事件に興味のある方は是非とも参加してください。


参加された方はまずこちらから↓
「自己紹介」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=35925292&comm_id=3745843

のんびり息抜きしたいときは↓
「のんびり雑談」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=35926969&comm_id=3745843

管理人への質問・ご要望はこちらまで↓
「管理人室」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=35954142&comm_id=3745843



【禁止事項】

以下の内容に該当された方は即時強制退会とします。

1.mixiの利用規約、禁止事項に違反した者


以下の内容に該当した者は三度警告し、これに応じない場合は強制退会します。

2.他の参加者の人格、または名誉を誹謗・中傷・虚偽の情報により傷つけた者。また、参加者以外の第三者に関する発言であっても、これに準じます。

3.当コミュニティーでのトラブルを他へ持ち出した者。または他から当コミュニティーへ持ち込んだ者。

4.コミュ運営、または各トピでの進行中の議論を明らかに妨害する行為を行った者。

5. 管理人が不適切と判断し、警告に応じない者。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 15人

もっと見る

開設日
2008年10月11日

3025日間運営

カテゴリ
学問、研究