mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 栢野忠夫 体幹内操法

栢野忠夫 体幹内操法

栢野忠夫 体幹内操法

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年8月12日 00:33更新

栢野忠夫氏の体幹内操法について考察、意見交換などを目的にしたコミュです。

簡単に説明しますと(文章だけでは難しいですが)
体幹部の中に三つの骨格ユニット(頭部、胸部、下部)に球体(動作球)が描き出されるように連携操作をする身体操法です。
一つの動作球を動かすと、それにリンクした他の動作球が互い違いに滞ることなく動く。…それが末端部分にまで作用する。
パワーを単に上げるのではなく、体の中のブレーキを外し効率よく動作を上げることができます。

…詳しくは本屋等でプロローグを軽く立ち読みしてみてください(笑)

ここまで具体的な骨や関節による身体操作の説明書はなかなかないと思います。

管理人自身は恥ずかしながら直接指導を受けたわけではないのですが、本やDVDを元に動作を楽しく研究しています。

ここでお勧めするにあたって一言。
世の中には色々なメソッドがありますが(怪しげのも含め)これがあってて、これが間違いとかを考えるのではなくて自分の感覚で捉えやすいメソッドが一番だと思います。
結局、言いたい事が人によって様々なだけで同じことを話していることが多いような。

それを考えると、体幹内操法も含め動作に関するメソッドはこれからまだまだ研究されていく余地があります。

体幹内操法の発案者の栢野氏も現状に満足することなく日々研究をされているようです。
個人的にはその飽くなき探求心と柔軟な考えを持つ所長の姿勢に感動を覚え、やりがいがあるなと思いました。

…説明長っexclamationexclamation

習っている方、興味のある方の参加をお待ちしております。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 51人

もっと見る

開設日
2008年10月11日

2983日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!