mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > スキピオ・アフリカヌス

スキピオ・アフリカヌス

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年9月11日 22:46更新

 プブリウス・コルネリウス・スキピオ・アフリカヌス(紀元前236年〜紀元前183年)は、共和制ローマの将軍・元老院議員。

 第2次ポエニ戦争末期に活躍し、紀元前202年のザマの会戦でカルタゴの将軍ハンニバルを破り、ローマを勝利に導いたことで、「アフリカを制する者」として「アフリカヌス」の称号を得た。この勝利が、この後の地中海世界の歴史を方向付けることになる。

 ローマ史上最大の敵であったハンニバルを破った救国者であり、寛容さと神秘的な魅力を持った英雄であったが、晩年は政敵マルクス・ポルキウス・カトー(大カトー)により政治的に失脚させられ、奇しくもハンニバルが死んだのと同じ紀元前183年、失意のうちに世を去った。

 後にカルタゴを滅ぼしたスキピオ・アエミリアヌス(小スキピオ)と区別して「大スキピオ」とも呼ばれる。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 33人

もっと見る

開設日
2008年10月11日

3273日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!