mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > 考幸塾〜就活支援プロジェクト〜

考幸塾〜就活支援プロジェクト〜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年1月29日 23:23更新

いよいよ就活のスタートですね。
今の皆さんの気持ちはどんなものでしょうか。


社会に出ていく希望に満ちていれば言うことないですが、不安の方が大きい方も多いのではないでしょうか。

皆さんもご存じかと思いますが、入社して3年以内に3割以上の人が会社を辞めていき、4割が「辞めたいけど、辞めてもなぁ〜」という人だという現状があります。合わせて7割以上の人が現状に満足していません。

なぜ??

世間ではこれを「ミスマッチ」と呼んでいます。「入社前の思い」と「入社後の思い」のミスマッチだと。

でも、疑問に思うのです。 本当に「ミスマッチ」なの?

「マッチング」とは「あるもの」と「あるもの」を結びつけること、でも学生さんの中には、本当の意味で「入社前の思い」を持っている方は少ないんじゃないかと思います。 実際今まで、1万人近い学生さんと話をしてきた中で、この「入社前の思い」を持っている方に残念ながら、多くはお会いできなかったのです。

会社を辞めていく人は、「自分には合わない」といって辞めていきます。
では、「合う」・「合わない」の基準って何でしょうか?多くの方が自分自身基準を意識することは少ないのだと思います。

この「合う」・「合わない」の基準を「職業観」と言います。つまり「仕事に対する思い」です。

「何のために働くのですか?」、「働くってどういうこと?」

この問いかけこそが、職業を選択するうえでの価値観=職業観です。
そして自分の職業観の確立こそが本当の意味での「入社前の思い」なのです。是非、職業を選択する上での価値観=職業観を意識してください。
ブレのない職業観を持てば、自己PRや志望動機であたふたすることはなくなります。就活中に自分自身を見失うこともなくなるでしょう。自信を持って社会に羽ばたいていけると思います。


ただ、実際に働いた経験はアルバイトくらいという方がほとんどでしょうから、なかなか簡単にはいかないと思うかもしれませんね。

そこで私たちは「働く意味」という根本から考える就活支援塾を開催することにしました。「考幸塾」と言います。幸せを考える塾、また「こうこう」という音は「孝行」にもつながるというところからスタッフが考えてくれました。

で、おまえは誰やねんという突っ込みが入りそうですので、申し遅れましたが私の自己紹介をさせて頂きますね。

考幸塾塾長の竹谷と申します。外資系の教育出版会社、教育関係のITベンチャー企業、ネットスーパーを経て、企業の採用支援、人材育成支援会社を運営しています。

うちのHPです
http://www.m-and-y.com

一方で、これまで約一万人の学生さんに個別面談をしてきた経験から、学生さんがもっと自信を持って社会に出られるようになお伝いをしたいと思い、学生さん向けのキャリアデザイン支援を始めました。

考幸塾では少人数での講義やワークを通じて、自分を見直し、納得のいく就活をして頂けるお手伝いをしてまいります。


「納得のいく就職をしたい」
「就職かどうかわからないが、自分の進路を明確にしたい」
「自信を持って社会に出ていきたい」

と思われる皆さんのご参加をお待ちしております。 塾長と現役学生を含む事務局スタッフがお待ちしております。


詳細は各トピックをご覧ください。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2008年10月7日

3126日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!