mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

古語にて日記を記す集ひ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2014年3月20日 12:31更新

いにしへの言葉にて日記しるさむとするひとびとの集ひなり。
うましき文しるすはかたく、言葉のあやまりなどは少なからざらめど、つかひてたのしぶこそたふとけれ。
いざたまへ。源氏の頃の文にて書かむとするひと、明治の頃の文にて書かむとするひと、舊き假名遣にて書かむとするひとなど、いにしへの言葉にて日記しるさむとするひと、しるしたるひとなどはみなこの集ひにたちまじるべし。

////

古語にて日記を書こうという人びとのコミュニティです。
完璧な文章を書くのは難しく、言葉の間違いなどは少なくないでしょうが、古語を使って楽しむことこそが大切なのです。
さあ、源氏物語の時代の文章で書こうという人、明治時代の文章で書こうという人、歴史的仮名遣で書こうという人など、昔の言葉で日記を書こうという人、また今書いている人などは、みなさんこのコミュニティに参加してみてください。

////

上に書いてみた文章のように、昔の言葉であれば、漢文訓読調でも和文調でも、いつの時代の言葉で書こうというのでも結構です。また、mixiでなくとも、別に持っているウェブサイトで書いている人、または自分の日記帳に書いている人でも歓迎です。

上の文章のように、自分もそんなに上手に書けるわけではありません。少しでも書いてみようという人は、上手下手を気にせずに、遠慮せずに参加してください。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 10人

もっと見る

開設日
2005年10月22日

6755日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!