mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > セボルガ公国

セボルガ公国

セボルガ公国

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

イタリアの中の小国、セボルガ公国関係者。
あるいは訪問された方々、ご参集願えれば。

http://www.seborga.net/

セボルガ公国在日通商代表部HP

http://leicaiii.at.infoseek.co.jp/Seborgajapan-index.html
http://www.afs.principato-di-seborga.com/bureau%20Japan.htm

(解説)
セボルガ公国は959年にサンミケーレ教会の修道院長らによって建国されたと言われております。
1814年のウィーン会議でサルディニア王国の領土となり、1946年にイタリアの領土となりました。
1960年代初頭、ジョルジョ・カルボーネが、セボルガが歴史上公国としてもっていた独立を回復するべきだと主張しました。1963年、住民はこの主張を受け入れ、カルボーネをセボルガ公ジョルジョ1世(元首)として選出し、独立が宣言されました。また1995年、公国の憲法が住民投票で採択されました(賛成304、反対4)。

セボルガの独立の根拠は、1729年1月20日、サルディニア王ヴィットーリオ・アメデーオ2世にセボルガが「公国」として売却されたことなどがあげられます。この売却によってセボルガがサルディニア王国の領土となったわけではなく、1861年のイタリア王国統一法がセボルガに触れていないことからも現在も法的に独立国であると考えられます。
ただし、残念ながらイタリア政府はこの独立を認めておりません。

現在、世界の30か国以上に通商代表部が開設され、2000人以上の在外市民がおります。また2005年5月よりパスポートの発給を開始。
世界中の功労者に勲章を授与しております。

開設日
2005年10月22日
(運営期間3994日)
カテゴリ
地域
メンバー数
30人
関連ワード