mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 異業種交流会MIX/勉強会

異業種交流会MIX/勉強会

異業種交流会MIX/勉強会

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異業種交流会MIXより派生しました勉強会です。
一緒に時代を駆ける為に様々な勉強会(殆どが無料)を実施しています。
2005年11月は経理簿記の勉強会を行います。
2006年02月は所得税〜確定申告についての勉強会を行います。


あらかると
■所得税・社会保険料
・来年度から定率減税(1999年の小渕内閣出来た所得税の減税項目)が廃止になるようです。
今年は配偶者特別控除の廃止が実施されています。
昨年より住宅取得控除が段階的(4年くらいか)に廃止されている過程です。

■消費税
いま国会で審議されている消費税の次の税率は15%です!とほほ。。。来ますよ、そうゆう時期が?
因みに,新設した法人は2年間消費税の納税義務はありません。取引先から収入を得るさいは税込みですが、自分が納めるのは3年間目からです。。。
。。。あまり多くを話すと税務署とか国税庁に怒られそうですので自粛します。

■住民税
いま国会で審議されている住民税は現在 翌年課税なのですが将来当年課税に移行する可能性を秘めています。
POINTは移行実施のとしは2年間分の課税が国民に課されるとゆう未来に予測される事態にどう備えるかだと思います。

■医療費
政府管掌の社会保険は各種ありますが現在 個人の保険負担は3割です。これがいつ5割になるといわれていると思いますか?
生保業界のFP(ファイナンシャルプランナー)をお呼びして,皆さんでお勉強しましょう。

■住宅問題
・2006年夏に住宅金融公庫が廃止になります。今後みなさんが住宅ローンを考える際は都市銀行などのローン商品を利用することになります。
国の住宅金融公庫時代よかった点は「世帯主(ローン契約者)が死亡したら,ローンの残額が家族(配偶者・子供ら)に残らない。信用保証協会が債務を弁済してくれる。」
とゆうメリットがもうなくなってしまうとゆう事です。
いまならまだ間に合う!とも言えますね!>因みにワンルームマンションの中古物件ならば都内で500万600万円代で購入可能のようです。これを通常36年間の住宅ローンを組んだ場合月間のローン返済金額は22,000円
程度になる試算です。みなさまもこの機会に御一考を!

■IT業界の皆様
都心の建設ラッシュ(2006年頃までの3年間ほど)はすごかったですね。高層ビルがどんどん出来ました。都内のテナントの空室率ってどのくらい空いているんでしょうか。。。。
ITのシステム開発もそうゆう意味で類似して考えられます。今はラッシュです。ミニバブルと今言われています。2005年はどのプログラム言語の技術者も足りない足りないと言われています。(いつまで続くのでしょうか)
ビルと一緒で着工がら2年(+少々)間開発期間がかかります。(WEB系オープン系は短いスパンですが)
2004年以降日本中の企業は設備投資がプラスに転じてます(通常その予算の半分以上はシステム開発絡みなんでしょうか?)
各企業はそれぞれで使い方は異なると思いますが。
話を戻します!IT業界のこの好景気はいつまでか!?
IT業界(特に業務委託契約・アウトソーシング隆盛時代)の案件数は2007年で軒並み激変して少なくなります。あなたはSEとして生き残れますか?
IT関係の勉強会も開催したいと思っております。是非有識者のSEの皆様ご連絡下さい。

日本では毎年3万人以上の人が経済苦で自殺しているそうです。毎日82人以上か。。大事な家族・友人らからそんな人が出さないように勉強していきたいです。

【お詫びと朗報と】管理人のくせにパソコンが故障しています。1ヶ月ほど放っておきますが御容赦ください。年内時間使い・セミナーに立って下さる専門家の方々とレジュメを精度よくしているところです!ご期待ください。セミナーキックオフは2006年2月くらいかと思います。

開設日
2005年10月22日
(運営期間3995日)
カテゴリ
サークル、ゼミ
メンバー数
15人
関連ワード