mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 本気で!バスケが巧くなりたい!

本気で!バスケが巧くなりたい!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年1月26日 12:24更新

【現在活動休止中です】2010.9.24〜
↓詳しくはコチラ↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=56589072&comm_id=3724194

【こちらはまだ活動中です】
楽しくバスケがうまくなりたい♪
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3724128


ご訪問いただき、ありがとうございます!

以下のどれかに該当する方、是非ご覧下さい♪

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・社会人バスケをしているが、ちゃんと指導してくれる人が居ない方
・初心者だけど、バスケが巧くなりたい気持ちがある方
・週に一回はバスケを教えてほしい方
・バスケを教えてくれるコーチ・メンターが欲しい方
・新しい練習方法、技を学びたい方
・学校の部活にコーチが居ない学生
・学校に部活自体が無くて困っている学生
・関東圏にお住まいでバスケをやってるの方

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

経験者、初心者問わず、『本気で、バスケが巧くなりたい!』と思っている方を対象に立ち上げました。

したがって、月に一回くらいで楽しくバスケをしたい方、うまくなりたい方は、こちらにご参加ください♪「シュートの成功率を上げる方法」など、テーマ別に行なっています(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
↓↓↓
楽しくバスケがうまくなりたい♪
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3724128


あなたは今、中学生ですか?高校生ですか?それとも大学生ですか?また、社会人かもしれませんね。

今ここまで読んでくださってる方は、部活をやっていたり、社会人サークルに参加していたり、何らかの形で関わっている、向上心の強い方なのでしょう。

私も昔から人より少し向上心が強く、とりわけバスケではどんどん上に行きたい!そう思う人間でした。

しかし、高校に入学してバスケ部を見たとき、私は唖然としました。
監督がいなかったのです。
そこから1年間、監督をつけてもらうよう学校に訴えながら、自分たちで部活を運営していました。

しかし、やはり指導者がいないという状況は厳しく、いつも大会では予選敗退でした。

高校2年目、なんと監督が就きました。しかも、監督は筑波大学出身で、日本代表にも選ばれ、3Pシューターとして月間バスケットボールの表紙まで飾ったほどの大物監督でした。
「なぜ、こんな弱小部活に!?」
とそのときは素直に思いましたが、そこから私のバスケ人生は変わりました。

先生は本当にバスケを教えるのがうまく、中学時代シックスマンだった私が、卒業する頃にはキャプテンになり、1試合20点近く取るようになっていました。

高校卒業後、大学に進学しましたが、なんとここでもバスケ部に監督はいませんでした。しかし私はそこで、
「じゃあ、先生の教えを活かして自分がみんなを教えればいい」
という考えの下、コーチを2年間務めました。
その後、最高の仲間と先生に恵まれ、東海3部リーグ、約30チームの中で、チームは最下層から2位へ。個人的には優秀選手賞を頂くまでになりました。

先生の教育のスタンスは「個人の力の結晶がチーム全体の力になる」というものでしたので、個人個人の教育に特に力を入れていました。ですので、直接先生からノウハウを学んだ私もコーチングには自信があります。
先生から受け継いだ教えの中には、おそらく普通の先生からは聞いたこともないような、目からウロコ的な技術、練習方法がたくさんあります。


私は、とても運よくすばらしい監督に出会うことができましたが、この世の中には、よい指導者にめぐり合えなくてその才能を開花させることができない人、エネルギーをどこにぶつければいいか分からない人がたくさんいます。

そんな方々のために少しでも役にたちたい!バスケ界を盛り上げる次世代を育てたい!という気持ちからこのコミュニティを立ち上げました。

高校の時に一緒に青春を共にした後輩と共に、計2名でバスケをお教えさせていただきます♪

1、★じゅんP☆
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=14657009
↓大学時代のプレー集↓
http://jp.youtube.com/watch?v=Labwi6_GY5M

2、JAC IN
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=20634505
ひとつ下の代のキャプテン。負けず嫌いで熱い男です。

私達は同じ高校でバスケをしていました。
人にバスケを教えるには、教える側の人間もそれなりに巧くなければ説得力が無いと思っていますので、全員キャプテンでコーチ陣を固めました。

●シュートの入る確率を上げたい
●ドリブルがうまくなりたい
●新たな技を身に付けたい
●アイツに差を付けたい

そんな方々の役に立てると思います!

=============================================================
●開催日程:
土曜日、日曜日、9:00〜21:00の間
(体育館によって変更になる可能性もあります)

●開催場所:
東京23区内の体育館orストバスコート
↓現在活動しているストバスコート・体育館↓

・ストバスコート⇒神田橋公園
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&scl=25000&grp=all&nl=35/41/12.426&el=139/46/01.063&coco=35/41/12.426,139/46/01.063&icon=home,,,,,

・ストバスコート⇒芝浦4丁目
http://www.rokyu.net/goal_detail199.html

・体育館⇒東和地域学習センター体育館
http://www.kousya.jp/tokimeki/institution/04towa/

・体育館⇒新宿区立新宿中学校(旧大久保中)
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.69233278&lon=139.71413028&p=%BF%B7%BD%C9%B6%E8%CE%A9%BF%B7%BD%C9%C3%E6%B3%D8%B9%BB


●参加費:
社会人…2,000円
学 生…1,000円
一人ひとりをきちんと指導できるように、基本的に少人数でやりますので大人数でやる所よりも自己成長が感じやすいと思います!!

●参加人数参加人数:
4人〜10人
※コーチの参加人数によって変動します。
コーチ一人当たり3人で見て行きますので、毎回平均6人制限になると思います。
「少人数で、密度の濃い練習をすること」がコンセプトです。大人数でやってしまうとどうしても一人ひとりを見る時間がなくなってしまいますので、あえて人数限定で行います。

●コンセプト:部活的バスケ教室
中長期的なスタンスで見た「プレーヤーの育成」を目的とします。
基本的にスキルというものは、反復と継続によってのみ開発・習得できます。
ですので、毎回違うテーマを設定するというよりも一定期間同じテーマで練習を行い、しっかり習得してから、もしくは一定期間練習を行なってから次のステップに行くという形を取ります。
ですので、継続的に参加された方がスキルの上達は早いと思います。
最後にはみんなで3on3等やろーかと(*^ー゚)b 練習で学んだことをここで活かしてください!実践で使えるようになって「習得した」と言えます。

●楽しくバスケコミュとの違い:
「プレイヤーの育成」がテーマであること。バスケを楽しむことは大前提♪
週に一回の頻度で行なうこと。

●練習プログラム・伝授スキル
1、 腹筋、背筋
ボディーバランスとシュート成功率の安定
2、 ハンドリング
ボールが手につき、思うように扱えるようになる。
3、 ドリブル
今までできなかったようなドリブルができるようになる。
4、 シュート
成功率が上昇。シュートフォームの矯正
5、 スペシャルシュート
特別なシュートの習得。まず止められない2種類。
6、1on1スキル
ボールのもらい方からフェイク、フィニッシュまでのスキル。
7、ディフェンス(1on1)
マンツーマンDFの向上。足の使い方の矯正。
8、ディフェンス(2on2)
ディナイ技術の向上、視野の拡大と矯正
9、ディフェンス(3on3)
オープン技術の向上、視野の拡大と矯正
10、スクリーンアウトの技術
スクリーンアウトの仕方の矯正
11、ボールが無いところでの動き方
ミートの仕方や味方を使ってのボールもらい方
12、セットプレー(3on3)
スクリーンを使ったバックドア、UCLAカット、シザークロスなど
13、その他
個別のレベルに合わせたトレーニング

=============================================================

以上、すべて日本代表になった程の選手から教えていただいた練習方法なので、本当に良いものだと自負してます。
正直、これら全てのセクションをやっていくには数年かかると思っています(笑)
ですが、しっかりスキルを身につけるには最適な場所だと思っています!!
是非この練習方法を体験してみてください♪

基本的にこれらのセクションひとつひとつについて一定期間行なっていきます。
「先にこのセクションの練習方法を知りたい、学びたい!!」
という方の声にもお応えします。希望があれば練習後、もしくは練習前に完全マンツーマン指導、また練習メニュー作成等なんでも相談に乗りますので、メッセージを下さい!!

また、参加希望の方は、現在自分が置かれている状況と、これからどうなっていきたいのかをメールしていただけると管理人も喜びます(*^ー゚)b

将来的に、バスケ教室でプレイヤーを育てて、チームを作ってどっかのチームと対戦したり、大会に参加したりできたらいいですね!!

経費等を除いた皆さんからいただいた大切な受講費の一部は、ある程度の資金になったら日本でバスケを普及させる活動、もしくはそれに順ずる活動に使われます。

★第一回目の寄付:長野県松島中学校(2009年8月16日)
詳細はコチラ↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1257094179&owner_id=14657009

★第二回目の寄付:長野県菅野中学校(2010年8月16日)
詳細はコチラ↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1562742609&owner_id=14657009

一度だけ試しに参加してみるのももちろんokです。
バスケが巧くなりたい皆様のご参加、お待ちしています(๑→ܫ←人→ܫ←๑)

毎月月末に、次の月の予定を配信しています。
配信希望の方は下記URLより参加表明をお願いします^^
http://mixi.jp/view_event.pl?id=46697188&comm_id=3724128

※土日の朝〜午後の時間帯で、使える体育館大大大募集中です(ノω・、)

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 88人

もっと見る

開設日
2008年10月4日

3098日間運営

カテゴリ
スポーツ