mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > 海外で活躍する演劇人

海外で活躍する演劇人

海外で活躍する演劇人

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ヨーロッパで演劇人として活動している方のコミュニティーです。
役者 作曲家 劇作家 演出家 舞踏家 ステージデザイナー 衣装。
分野は全く問いません。
学生さんでもokです。



演劇(えんげき)とは、主として生身の俳優による演技を通し、なんらかのストーリーやテーマなどを、同じ場にいる観客に対しリアルタイムに提示する表現活動を言う。

俳優の演技の他、様々な芸術表現を組み合わせ調和と協調をはかり、演劇作品は作られていく。それゆえに、演劇は総合芸術の一つとして捉えられている。用いられる芸術分野は多岐に渡り、音楽や舞踊、舞台音響・舞台照明や舞台美術、時には舞台機構や劇場となる空間そのものなど建築デザインの範疇にまで至る。演劇に用いられる戯曲は、それ単体でも文学作品となりうる。

演劇は長い歴史を持っており、古代宗教における祭儀が起源ではないかと考えられている。西欧においては、古代ギリシアの時代には現在にまで通じるドラマの理論が確立されていた。日本においては、伝統芸能の分野では飛鳥・奈良時代における大陸芸能の移入が起源とされ、それ以外の分野、特に現代演劇は、近代における西欧演劇の移入が歴史上の起点と言える。

最新情報

開設日
2005年10月21日
(運営期間3994日)
カテゴリ
アート
メンバー数
23人
関連ワード