mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > アンチ東急電鉄の会

アンチ東急電鉄の会

アンチ東急電鉄の会

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年8月23日 16:08更新

東急電鉄(東京急行電鉄)が嫌いだ、あまり好きではない、利用者だがここは勘弁、と言う人のコミュニティです。
(注:画像が伊豆急の社紋なのは東急のものを持っていないためです。ほぼ同じ社紋なので代用しました。)
車両やダイヤなど利用者の視点はもちろん、東急の社風や東急グループそのものが嫌いな人、このアイコンを表示したい人などなど大歓迎です。

ただし、法に触れない内容、現業社員や仕方なく東急を使用している乗客、沿線住民の方に迷惑をかけない内容でお願いします。

【重要事項】
参加者に対する誹謗・中傷は削除いたします。
あくまでもここは東急の不満などを語るコミュなのでご了承下さい。

コミュニティ運営において意見等ございましたら、管理人宛にメッセージを送信頂けると幸いです。

おまけ
http://www.geocities.jp/shouhishahogo/tokyu.htm
http://www.geocities.jp/shouhishahogo/tokyu2.htm

東急電鉄駅一覧と各路線の簡単な解説、東急でかつて走った中古車両の譲渡先事業者

【東横線】
桜木町、高島町、横浜、反町、東白楽、白楽、妙蓮寺、菊名、大倉山、綱島、日吉、元住吉、武蔵小杉、新丸子、多摩川、田園調布、自由が丘、都立大学、学芸大学、祐天寺、中目黒、代官山、渋谷
(東急の基幹路線であり、新車導入が一番多い。
一部列車は中目黒から東京メトロ日比谷線北千住まで直通運転。2004年1月30日をもって桜木町〜横浜間が廃止された。横浜からは横浜高速鉄道みなとみらい線に終日直通。2008年6月渋谷から東京メトロ13号線に直通運転を実施し、東武東上線、西武池袋線と接続予定。同時に特急、通勤特急、急行が10両編成になる予定。 現在JR規格に準じた5050系の増備中。8000系は2008年頭頃に引退。
関東地区で唯一終日女性専用車両(平日の優等8号車)を実施していたが、その1年後に設定内容を(平日朝夕優等5号車)変更した。元住吉駅の高架工事が終了し、少し前から使用開始された。
使用車両は元住吉検車区所属の8590系、9000系、5050系、Y500系、1000系、メトロ03系。なお日比谷線に直通する1000系、メトロ03系は18m車両である。)

【田園都市線】
渋谷、池尻大橋、三軒茶屋、駒澤大学、桜新町、用賀、二子玉川、二子新地、高津、溝の口、梶が谷、宮崎台、宮前平、鷺沼、たまプラーザ、あざみ野、江田、市ヶ尾、藤が丘、青葉台、田奈、長津田、つくし野、すずかけ台、南町田、つきみ野、中央林間
(東急第2の基幹路線で五島慶太の提唱していた多摩田園都市開発のベースとなった。二子玉川〜渋谷間は玉電のかわりに開業したので昔は「新玉川線」と称されていた。
渋谷から東京メトロ半蔵門線に直通、東急の車両も東武伊勢崎線、日光線南栗橋まで直通運転を実施。2006年3月のダイヤ改正で東武伊勢崎線久喜への直通も始まった。鷺沼にはメトロ半蔵門線の車両基地があり、日比谷線車両の保守もここで行われるようになった。
種別は急行(朝は一部各停になる準急が設置予定)、各停。なお朝の混雑は大手私鉄トップクラスであることは周知のとおりで5000系の一部編成には6ドア車両を連結し、今後も増備が予定されているそうだ。平日朝渋谷方面全列車10号車で女性専用車両の設定がある。
用賀などでカント不足による車体損傷が見つかったのもこの線だったりするが、用賀での減速は継続中。2007年度以降5000系は250両ほど新造が予定されている。
使用車両は8500系、2000系、5000系、メトロ8000系、08系、東武30000系、50050系)

【目黒線】
武蔵小杉、新丸子、多摩川、田園調布、奥沢、大岡山、洗足、西小山、武蔵小山、不動前、目黒
(旧目蒲線を改良して系統分離を行ったことにより登場。
目黒から東京メトロ南北線+埼玉高速鉄道線の浦和美園まで直通、また都営地下鉄三田線西高島平まで直通。起点を武蔵小杉から日吉まで移す工事を実施中。一部区間の地下化も行われた。2006年9月から急行運転が始まった。
使用車両は元住吉検車区所属の3000系、5080系、メトロ9000系、埼玉高速2000系、都営6300型)

【大井町線】
大井町、下神明、戸越公園、中延、荏原町、旗の台、北千束、大岡山、緑が丘、自由が丘、九品仏、尾山台、等々力、上野毛、二子玉川
(戸越公園と九品仏において現在では少なくなったドアカットを実施。なお、改良工事を実施中で6両編成化(急行のみ)と急行新設が行われた。
また、その工事により等々力渓谷が枯れるとの懸念もある。休日の田園都市線直通化により、大井町線車両の先頭は帯色変更が行われた。
使用車両は長津田検車区所属の8000系、8090系、8500系、8590系、9000系、(新)6000系。なお、先日ドア故障を起こしたのも大井町線の8005編成(現在は運用休止)である。)

【多摩川線】
多摩川、沼部、鵜の木、下丸子、武蔵新田、矢口渡、蒲田

【池上線】
蒲田、蓮沼、池上、千鳥町、久が原、御嶽山、雪が谷大塚、石川台、洗足池、長原、旗の台、荏原中延、戸越銀座、大崎広小路、五反田
(多摩川線は目黒蒲田電鉄、池上線は池上電気鉄道が母体である。建設規格上車両の大型化ができず、他線区とは違い18mクラスの車両が使用されている。なお、新型車両の(新)7000系が投入された。
多摩川線、池上線ともにワンマン運転を実施。使用車両は雪谷検車区所属の7600系、7700系、1000系、(新)7000系)

【世田谷線】
三軒茶屋、西太子堂、若林、松陰神社前、世田谷、上町、宮の坂、山下、松原、下高井戸
(新玉川線建設によって玉電が廃止されたので、東急に唯一残る軌道線となる。若林の環七踏切は有名。
ワンマン運転を実施し、均一運賃で世田谷線限定で使用できる「せたまる」のICカードもあり。使用車両は300系)

【こどもの国線】
長津田、恩田、こどもの国
(横浜高速鉄道所有だが、第二種鉄道事業者は東急。
営業列車以外に恩田の工場へと入場する列車も通過する。使用車両はY000系)

【みなとみらい線】
横浜、新高島、みなとみらい、馬車道、日本大通り、元町・中華街
(横浜市、神奈川県、東京急行電鉄、三菱地所、日本政策投資銀行、京浜急行電鉄、都市再生機構、横浜銀行、相模鉄道、東京電力等が主な出資者。
東横線とは終日直通運転を行い、車両点検も東急に委託している。実質東横線と1路線のようなものと考えてよい。使用車両は東横線と共通)

【かつて東急で走っていた車両の譲渡先】
弘南鉄道(6000系、7000系)、十和田観光電鉄(3600形、7200系、7700系)、福島交通(7000系)、伊豆急行(8000系、8500系)、上田交通(7200系)、長野電鉄(8500系)、北陸鉄道(7000系)、豊橋鉄道(7200系)、水間鉄道(7000系)、伊予鉄道(3350形、休車)、熊本電鉄(5000系)、インドネシアJABOTABEK(8000系、8500系)

【現在は廃車された東急の電車譲渡先】
定山渓鉄道(3600形)、秩父鉄道(7000系)、岳南鉄道(5000系)、松本電気鉄道(5000系)、名古屋鉄道(3700系)

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 103人

もっと見る

開設日
2005年10月21日

4061日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!