mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 有田鉄道(鉄道線)

有田鉄道(鉄道線)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年4月20日 11:51更新

和歌山県有田郡吉備町(現在の有田川町)の藤並駅と金屋口駅とを結んでいた有田鉄道の鉄道路線。2002年12月31日限りで廃止された有田鉄道(ありだてつどう)鉄道線のコミュです。

路線

路線距離(営業キロ):5.6km
軌間:1067mm
駅数:5駅(起終点駅含む)
複線区間:なし(全線単線)
電化区間:なし(全線非電化)(内燃動力)
閉塞方式:票券閉塞式(実質的にはスタフ閉塞)
交換可能駅:なし(全線1閉塞)

歴史

有田鉄道は、沿線で穫れた木材や蜜柑(有田みかん)などの農産品を、積出港である湯浅港まで運搬する目的で、1913年2月に設立された。1915年5月28日に海岸駅 - 下津野駅間、1916年7月1日に下津野駅 - 金屋口駅間が開業した。

1926年8月8日に紀勢西線(1959年に紀勢本線と改称)が藤並駅まで開通し、有田鉄道も藤並駅を新設して紀勢西線との連絡を行った。藤並駅から国鉄線を通して、蜜柑を満載した「蜜柑列車」が全国へ運行されるようになった。紀勢西線と並行していた海岸駅 - 湯浅駅 - 藤並駅間は「不要不急路線」として1944年12月10日に休止されレールが撤去された。1950年4月から紀勢西線湯浅駅まで乗り入れるようになり、藤並駅 - 海岸駅間は1959年4月3日に廃止された。なお、廃線敷の一部は後年紀勢本線の複線化の際に転用されている。

蜜柑などの輸送は次第にトラック輸送に置き替えられようになり、1984年2月1日に貨物営業は廃止された。大きな収入源を失ったことで、人員の大幅削減、車両保守を近くの自動車整備工場に委託するなどの合理化が図られた。紀勢本線への乗り入れは、1992年12月に廃止された。

この頃から利用客は沿線の高校への通学生のみに限られたため、1995年3月6日から、第2・第4土曜日と日曜・休日(つまり学校の休日)は全列車運休して並行する道路を走る路線バスで代替するようになり、1日の運行本数も次第に縮少した。駅舎や軌道はとても現役路線とは思えないほど荒廃していた。一部の踏切は遮断棹が下りず、列車通過のたびに係員が車を制止していた。

金屋口駅出札窓口はハイモ180-101導入後に実施のワンマン運転化時に閉鎖され(運転取り扱い上駅長常勤のため駅自体の無人化ではない)、鉄道線において乗車券の販売は行われなくなった。定期乗車券、回数乗車券の販売も行わず、バスの定期乗車券、回数乗車券にて並行する鉄道区間にも乗車可能な扱いとなる。後に出札窓口を鉄道案内所として再開(ただし監督官庁許認可の都合上、駅の出札窓口としては最後まで閉鎖したままとの扱い)、鉄道愛好家に対し記念グッズとしての各種乗車券類の乱発を行うが一般乗客に対しては降車時の現金払いを案内していた。

2001年11月1日からは運転本数が1日2往復(最終列車は藤並12:00発)に減らされ、公共交通機関としての使命を放棄したような状態になっていた。このことは、「最も運行本数の少ない私鉄路線」として全国にて有田鉄道の名を知らしめることになった。晩年期の利用者数は1日平均29人(輸送密度5.17人/キロ)で、有田鉄道が鉄道廃止の意向を示した時も、元々バスの定期券で並行する同社鉄道線の利用が可能だったため、さほど本数の減少及び廃止による影響はなかったらしく、地元から廃止反対の声はほとんど上がらなかった。このため、2002年10月に、2003年10月31日限りという予定で路線廃止の申請を行なったが、廃止を早めても影響は全くないと判断されたため、10か月繰り上げた2002年12月31日限りで廃止となった。

現在も藤並駅には、有田鉄道のホームときっぷ売り場が、残っている。(2008年9月30日現在)また、廃線後間もなく一部踏切が撤去・舗装化されつつも、本線はほとんどレールが引かれたまま放置されていたが、2006年夏頃からレール・枕木の撤去が始まり、2007年8月現在、自転車・歩行者専用道路として生まれ変わるため、本線跡のほぼ全線で舗装工事が進められ現在も工事中である。

一方、在籍車両の内数両は金屋口駅の車庫奥に留置されているが、錆などの損傷が目立ってきていながらも、(静態・動態のいずれの状態でも)整備・保存のめどが立っていない状況が続いていた。が、2006年6月からようやく「ふるさと鉄道保存協会」の手によって駅舎・路線跡・車両の整備が始められている。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』を現状にあわせ一部改変使用

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 4人
開設日
2008年9月30日

3365日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!