mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > 大河ドラマ 秀吉

大河ドラマ 秀吉

大河ドラマ 秀吉

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年10月7日 21:28更新

秀吉(ひでよし)は、NHKの1996年の大河ドラマ。放送期間は1996年1月7日 - 12月22日。原作:堺屋太一、脚本:竹山洋、主演:竹中直人。

堺屋太一原作で、豊臣秀吉を主人公にしたのは1965年の「太閤記」、1981年の「おんな太閤記」に続いて3度目。秀吉の生涯を人間味を重視して描き、秀吉の弟である豊臣秀長にも光が当てられている。

信長の死までは秀吉の光り輝くサクセスストーリーが展開されたが、天下を取った後は朝鮮出兵や千利休切腹など、秀吉の陰の部分が強調される展開になっている。

つばを吐き散らしてしゃべる竹中直人のハイテンションな演技や、厳格ながらも人間味溢れる信長像を演じた渡哲也の好演が光り、平均視聴率が30%を越える高視聴率を記録した。本能寺の変の回では、裏でアトランタオリンピック女子マラソンが放送され、その視聴率戦争が話題になった。また第一話で、褌の横から竹中直人の陰部が見え隠れした事も大きな話題になった。

本能寺の変の放送日、テレビ朝日系ではプロ野球「阪神VS巨人」が放送され、CMに入る前に実況アナウンサーが 「敵は本能寺とアトランタにあり!」と言ったのは、有名な話である。

[編集]
スタッフ
原作 堺屋太一(「秀吉〜夢を超えた男〜」「鬼と人と」「豊臣秀長」)
脚本 竹山洋
音楽 小六禮次郎
テーマ音楽演奏 NHK交響楽団 
テーマ音楽指揮
時代考証 小和田哲男、下山治久
風俗考証 二木謙一
建築考証 平井聖 
衣装考証 小泉清子
殺陣武術指導 林邦史朗
所作指導 猿若清三郎
題字 森繁久弥
協力 岩手県江刺市

竹中直人(豊臣秀吉)高島政伸(豊臣秀長)真田広之(石田三成)沢口靖子(おね)渡哲也(織田信長)西村雅彦(徳川家康)村上弘明(明智光秀)仲代達矢(千利休)松たか子(茶々)赤井英和(石川五右衛門)ほか

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 583人

もっと見る

開設日
2005年10月21日

4063日間運営

カテゴリ
テレビ番組
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!