mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > PC、インターネット > ネットショップ真剣に考えよ!!

ネットショップ真剣に考えよ!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年4月24日 20:08更新

☆ネットショップの売上をもっとアップさせるには?
☆ネットショッを選択して買い物をする消費者の本音は何? 
☆消費者が喜びを感じ、何度も訪問したくなるネットショップとは?

最近、たくさん本を読んでいます。とはいえ、ネットショップ関連の書籍ではなく人間の行動パターンや、そして人間の本質について語っているような本です。

それらの読書を通じて、人との接触、生き方、なぜみんな人生に悩むのか、といった人生の本質的な問題を考えるようになり、その視点からネットショップを見つめてみると、大切なことが見えてきました。

いまさらながらかもしれませんが、

「ネットユーザーの視線でのネットショップへの接し方を分析し、 ネットユーザーの消費行動の本質を知れば、物は自然に売れていく。」

そして、

「消費者は目的意識をもって商品を買う!!」

たくさんある商品の中から、ある目的をもって選択した商品のうち、いろいろなサイトと比較して少しでも安く買えたり、さらに、選んだ商品の良さをがきちんと伝えられていたり、購入した人の評価が掲載されていたり、そして、さらにお客様を大事にしてくれる店で あれば必ず買う。これは間違いない行動パターンではないでしょうか?

店舗のある場所が、楽天市場であっても、ヤフーショッピングサイトであっても、個人店舗のウェブサイトであっても、実際のところ、ネットユーザーにとってはあまり関係ない。

即ち、ネットユーザーにとっては、欲しいと思ったものが期待する値段で買え、お客様を大切にする店が重要なのです。

そのような、ネットユーザーが望むネットショップを作ろうとしたとき大切なことはなんでしょうか?

【第一のヒントは見つけてもらうこと】
物があふれている現代。ネット上で、消費者が探している商品を見つけてもらうことが重要。どうやって商品を見つけてもらえばいいのだろうか?
そして、店舗の認知度はどうやってあげていけばいい?

【第二のヒントはリピートさせる仕組みづくり】
ネットショップを出すときには、自社が持っている価格競争力を全面に出したり、便利な点、独自の楽しめる仕組みなどを作り、リピートさせることが重要。

やっぱり、人間は一人では勝てない。そして誰もが天才というわけではない。
凡人の力で、凡人の色をだせて、 それを皆でシェアしながら切磋琢磨する場があれば、みんながハッピーになれる。ネットショップでも、売る人も、買う人もきっと幸せになれる。

このようなことに興味がある、面白いと思っている方は 是非このコミュに参加してください!

このコミュは、いろんな意見交換をしたりして切磋琢磨したい!と思った人が集まる場所にしたいです。

ショッピングサイトの運営している、経営者、店長の皆さん!!
このコミュニティ「ネットショップの新天地」で一緒に議論していきませんか?

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 6人

もっと見る

開設日
2008年9月29日

3161日間運営

カテゴリ
PC、インターネット
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!