mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 土屋公平(蘭丸)

土屋公平(蘭丸)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年8月9日 19:02更新

土屋 公平(つちやこうへい 1960年10月4日 - )は、ミュージシャン。 東京都出身。

東京経済大学中退。

1983年、ロックバンド“ザ・ストリート・スライダーズ”のギタリストとしてデビュー。メンバーは、ハリー、蘭丸、ジェームス、zuzu。ローリングストーンズの様なロックを中心として活動。当時は本名ではなく「蘭丸」というニックネームで活動していた。2000年解散。その後、ソロ活動開始。チャラや 99 1/2 など様々な活動。

アレンジャー、楽曲(作詞、作曲)の提供を行うかたわら、仲井戸“CHABO”麗市とユニット“麗蘭”での活動、吉田建とのファンクユニット“apollo & bump school”での活動も行っている。

CX系列『新堂本兄弟』に堂本ブラザーズバンドとしてレギュラー出演中。一方、KinKi Kidsのファンクギターの師匠でもある。

ストリート・スライダーズ時代はリーダーのハリー (現在はソロ活動中) とのツイン・ギターの絡みが有名だった。ハリーは土屋にもっとも影響を与えたギタリストで、強力な唯一無二の個性を持つギタリストである。スライダーズ初期はハリーのギターが強力すぎて入りこむ隙がないこと、あるいは引っぱられすぎてともすればモノマネのようになってしまうこと、かといってあまりにもかけ離れたスタイルではうまく絡めないなどの大きな悩みを抱え、入院したことまである。しかしバンドの中で悪戦苦闘し、結果、今のスタイルが出来上がった。このことは単行本「夢の跡」などをはじめ、インタビューなどの場で何度も土屋自身により語られている。

こんな、蘭丸ことつっちーのコトを尊敬されてる方参加お願いします。
10月22日には「THE 99&1/2」のベストが発売ですねっ

スライダーズFANも見逃せないのではないでしょうか?!

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 98人

もっと見る

開設日
2008年9月28日

3341日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!