mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > PIFコモンズ・ライセンス

PIFコモンズ・ライセンス

PIFコモンズ・ライセンス

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2008年9月30日 16:42更新

PIFコモンズに関して
賛同して頂ける方、興味のある方
アイデアや意見を募るコミュニティです。

PIFコモンズについて

PIFコモンズプロジェクトとは現在新しい素材利用のライセンスのアイデアとして私が考えているものです。

PIFコモンズのPIFとはPay it forwardの略であり、日本語で言うところの恩送りに当たります。
その意味は"親切をしてくれた当人へ親切を返そうにも適切な方法が無い場合に第三者へと恩を「送る」。恩を返す相手が限定されず、比較的短い期間で善意を具体化することができるとしている。いわゆる「負の連鎖」の反対の社会効果をねらっている"という考え方です(wikipediaより抜粋)
さらに詳しいことは以下を参照してください。

wikipedia恩送りの項目
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%A9%E9%80%81%E3%82%8A

このライセンス下で制作されたものはその利用に関して制限を設けない代わりに、利用した人は自身の作ったものを同一のライセンスで一つ以上製作(つまりオリジナルのフリー素材を公開する)ことが推奨される。というものです。

従来、クリエイティブ・コモンズやニコニ・コモンズのように素材を公開するためのライセンスは多くありましたが、商業での利用が制限されたり、その素材を利用することによって自身の作品も強制的に素材化してしまうといったことがありましたが、このライセンスの元ではそういったことはなく、多くの創作に関わる方が簡単に、そして分りやすく素材を利用することができるようになるというものです。

このプロジェクトで重要なのは素材利用にあたって新しい素材を制作することを”強制”するというではなく”推奨”という緩やかなルールの元創作者が相互に助け合える環境を作ることにあります。


現在このアイデアを多くの人に知ってもらい、また既存のライセンスとの共存やより良いアイデアなど、多くの人を意見を必要としております。
ご意見ご感想はこちらまでよろしくおねがいいたします。

background@hollykaz.sakura.ne.jp
hollykaz017@gmail.com

堀井カズヒロ

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 2人
開設日
2008年9月28日

2990日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!