mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 動物、ペット > 沖縄 人と猫が共生するために

沖縄 人と猫が共生するために

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年4月21日 12:22更新

はじめまして。ゆかタスと申します。
沖縄に移住して4ヶ月。2匹の猫と暮らしています。

綺麗な海と自然が身近にある島。その憧れもあって
移住を決意した「ないちゃー」の一人です。

猫も内地より警戒心が少なく、人懐っこいコが多いなぁという
印象を受けました。


ただその一方で、こんな事実もあります。

沖縄県福祉保健部の統計によると、平成17 年度の対人口10万人あたりの殺処分頭数を全国と比較してみると、沖縄県の殺処分頭数は、全国(72 頭)の約6.2 倍(477 頭)となっています。
(47 都道府県中、最も殺処分頭数が多くなっており、悪い状況です。)

命の重さは人も動物も同じであり、動物にも平等に生きる権利があるはずです。
人間のエゴによって無為に殺傷することは許されることではないはずです。

おそらく、飼い主の繁殖制限、衛生管理の徹底がなされていないための地域との
トラブル、保護生物であるヤンバルクイナを守るために、マングースや猫が捕獲されてしまうといった沖縄独特の生態系に関わる難しい問題もあります。


先日も、地域の猫好きの方と、そうでない人とのコミュニケーションの崩壊により、半分飼い猫であったコが毒殺されるという悲しいできごとがありました。

自ら声を発することのできない動物たちのため、人間が何かできることはないか、このコミュニティで語りあう場にしたいと思っています。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 7人

もっと見る

開設日
2008年9月27日

3223日間運営

カテゴリ
動物、ペット
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!