mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 交流分析・自我状態

交流分析・自我状態

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年4月11日 14:31更新

交流分析の基本である自我状態。
今ここでの自分を見つめ日々の出来事を自我状態・5つの機能で分析的にみていきませんか。

ちなみに、私の今日1日

ぷっくっくな顔CPな自分発見:今朝(9/26)の新聞を見て、麻生内閣大丈夫なの?二世はどうなん?顔ぶれが変わっても、旧態依然としてんじゃないの?と批判的に斜め読み。

ほっとした顔NPな自分発見:同僚の喘息、お医者さんに行ってから出勤したいって、「行っておいで、身体が一番。」と優しい言葉をかけて上げました。

むふっAな自分発見 :朝出がけ、空を見上げて新聞を見て、今日の降水確率は30パーセント、傘を持っていこうと決めた。

わーい(嬉しい顔)FCな自分発見:駐輪所で何処に止めようか迷っていたら、係りのおじさんが大きな声
で、「前があいてるよ!」 側を歩いていた男性が自分のズボンのチャックを確認したのを横目で見たとき。

もうやだ〜(悲しい顔)ACな自分発見:苦手な上司からの電話、会議の日程に付いて言われるままに「はい、ではそのように。」大丈夫なの、その日で・・・・・

とまぁ、この様に、自我状態・5つの機能を発見して見ませんか。
5つ全部じゃなくてもOK。印象に残った自我状態をかきこみください。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 16人

もっと見る

開設日
2008年9月27日

3313日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!