mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > ウェイン・ブリッジ

ウェイン・ブリッジ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年11月1日 19:04更新

ウェイン・ブリッジ(Wayne Bridge、1980年8月5日 - )
イギリス・サウサンプトン出身のサッカー選手。
イングランド代表
プレミアリーグ・チェルシー所属
ポジション DF(左SB)


プレースタイル
果敢な攻撃参加に豊富な運動量、高精度のクロスと高い能力を持つ左サイドバック、代表と所属クラブでは同じポジションのアシュリー・コールの陰に隠れ、活躍しているとは言い難いが、実力は勝るとも劣らない物を持っており、イングランド代表では欠かせないバックアッパーとみなされている。


経歴
サウサンプトンのユースチームで育ち、1998-99シーズン8月16日リバプール戦においてデビューを飾る。00/01シーズンより不動の地位を築き、02/03シーズンにはFAカップ決勝進出の原動力となるが、決勝戦ではアーセナルの前に0-1の惜敗をしている。

2003年チェルシーに移籍を果たす。チェルシー移籍後もラニエリ監督の下で不動の左SBとして活躍する。特にチャンピオンズリーグ準々決勝、対アーセナル戦では決勝ゴールを奪いチームをベスト4に導く働きをしている。

モウリーニョ監督後のチームでは出場機会が減り、2006年にはフラムへレンタル移籍する。06/07シーズン、チェルシーに戻った後はレギュラーとして起用されると思われていたが、アシュリー・コールが移籍してきたため再び出場機会に恵まれない日々が続いていた。しかし、シーズン終盤にはコールの怪我もありレギュラーで使われることが増える。FAカップ決勝でも先発メンバーとしてフル出場、02/03シーズンに自身が成し遂げられなかった優勝に貢献している。高い能力を持っているが怪我が多く代表でも目立った経歴はない。


所属クラブ
1997年-2003年 サウサンプトン
2003年-現在 チェルシー
→2006年1月-2006年7月 フラム (loan)


(以上Wikipediaより抜粋)


代表、チームともにA・コールの陰に隠れながらもいい活躍渋い活躍を見せるブリッジ。そんなブリッジを応援しようというコミュです。



コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 13人

もっと見る

開設日
2008年9月26日

3168日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!