mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ゲーム > GGSオセロ世界一への道

GGSオセロ世界一への道

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年11月16日 03:01更新

「GGSオセロ世界一への道」のコミュニティーへようこそ!

注)GGS:NEC北米研究所マイケルブロ氏のGeneric Game Server(ジェネリックゲームサーバー)を指します。

ここは、ハイエンドの知的オセロを目指した「スーパーエキスパートインテリジェンスオセロ」とも言えるエキスパートレベルのコミュニティーです。

ここは、数あるオセロサイトの中でもグレードは、No.1のサイトとして自負します。

自己紹介
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=35324127&comm_id=3695878

********************************************************

レギュラー定期更新メイントピック


実在のスーパーマンの今日の世界最高レベルの秘策手筋 1局
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=35316147&comm_id=3695878

あなた自慢の世界最高レベルの秘策手筋 1局
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=35322459&comm_id=3695878

********************************************************



yahooのオセロで赤レベルでも勝てないくらいの世界最高の技術を目指したい方を対象としてます。

以前「ロジステロ」が世界一で有名でしたが、そのグレードアップ版ともいえる桁違いの強さの「SAIO」と対戦ができる実質世界一を決めるサイトで、筆者は、「調整レーティング」で世界ランキング第1位を勝ち取った実績を持ちます。

「SAIO」の強さは、とにかく、未開の手筋でも-2の悪手を打つ確率の低さです。
しかも、こちらが-2の悪手を打てば、まず+2を打ち続けて来る思考エンジンの違いですね。
市販の「EDAX」や「NTest」や「MasterReversi」の3強ソフトは、エンジン自体が-2を打つ確率がまだ高いので、「SAIO」とは、大きな差を感じますね。
思考エンジンの違いだけでなく、「SAIO」の場合は、CPUスペックも遥かに速いので、差がつきますね。
「SAIO」が現状より対戦頻度が高ければ、レーティングは「SAIO」がダントツとなると思います。
あまり、「SAIO」のレーティングが上がり過ぎないようにユーザーにレーティング1位の可能性を与えるために対戦間隔を広げています。

人間の世界チャンピオンのオセロのレベルとは桁違いにグレードが違います。
ただ、最近世界チャンピオンになった高校生の高梨君は、歴代世界チャンピオンの中でも桁違いにダントツの強さだと思いますね。
あの最善手筋を見抜くセンスは神懸り的とも言えます。

「調整レーティング」でランキング1位になることは、「引き分け」を何回も重ねれば運がよければ可能ですが、「レーティング」でも第1位になるには、 「SAIO」に勝たないと絶対になれません。



11/27の時点で、筆者の
「調整レーティング」:2142.5 世界一かつレコード
「レーティング」:2219.8  世界一かつレコード
です。

GGS世界一記録
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=37451974&comm_id=3695878
で、逐次記録を更新しています。

「調整レーティング」は、対戦しないと下がる特性があります。


「レーティング」は、「調整レーティング」が低くても対局数が少ないと勝率により一時的に高くなる場合があるので、ランキングは「調整レーティング」で実施しています。

コミュニティの代表写真は、残念ながら完璧な最善手によるドローラインではありませんが、4隅空きの極めて珍しい貴重な棋譜であります。
さらにこの棋譜の特徴は、私を代表するスーパーマン定石でもあります。

スーパーマン定石は、オセロ至上で最も分岐が多く、今GGSで未開のトレンドの戦車定石とともに難解な最強の定石でもあります。
『Rose-v-Toss定石(後藤流)』の8手目から、14手目まで拡張した流れの定石ですが、14手目までの定石として今まで名称はありませんでしたので、私が新たに命名しました。
難解さでは、『大量取りヴァージョン3』の手が発掘されてから18手目D3に行く私が命名した「臼定石」も未開であり、今後の研究が進むでしょう。

また、コミュニティの代表写真をもう一度見てみてください。
神懸り的なことは、よく見ると最終棋譜の白の模様が崇高に『S』を描いているシンクロニシティが見られるでしょう?
これは、偶然ではないからです。

私のGGSでのユーザー名の由来です。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=35320880&comm_id=3695878


私のベースコンピューターオセロソフトは、「MasterReversiProfessional(マスターリバーシプロフェッショナル)」で、補助が「NTest(エヌテスト)」です。
「MasterReversi」は、2008年11月10日にVer.1.3.1がリリースされ、機能、性能も一段とアップしています。

コミュニティの写真となっているのが、「MasterReversi」で、標準のデザインは冴えないので、私独自のオセロらしいデザインにしています。
なお、この時の白が、「MasterReversi」で、黒が「Saio3001」で、白が勝ったパターンです。

なお、単に「MasterReversi」や「NTest」を導入すれば、世界一になれるかと言えばそうではありません。

「ブック」や「データベース」の違いで初めて世界一になれるのです。
これは、実践的な険しい剣山のような「験」を何回も何回も重ねて「賢=インテリジェンス」に昇華したものと言えます。

私の場合は、過去のすべての「GGSデータベース」を「データベース」に反映し、「ブック」には、「SAIO」の対局のみをすべて抜粋して、「0進行」を中心に登録しています。、「SAIO」以外は、「ブック」が乱されるため、完璧に近い「SAIO」に限定することが、重要なポイントです。

「EDAXデータベース」もデータベースのみ流用しています。

「WZebra」にも巨大ブックがあり、「extra-large-book」と呼んでいます。
Jan C. de Graaf 氏によるものです。
この「ブック」は、そこそこ奥が深いのですが、間違いの多さは半端ではないため、これを導入する場合は、かなりのブックの修正に時間をかけなければならなくなり、その上で導入してみてください。プラスマイナス4程度の誤差は、当たり前のあいまい性のある「ブック」です。

「WZebra」の標準もかなり弱く、GGSでは全く歯が立たないレベルですが、「extra-large-book」を実装しても誤りが多すぎてGGSでは全く歯が立たないレベルです。


GGS関連接続等トピック
イントロ   「GGS」への接続と登録
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=35315474&comm_id=3695878

「GGS」での対局
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=35315787&comm_id=3695878


オセロ関連サイトリンク

MasterReversiホームページ
http://homepage2.nifty.com/t_ishii/mr/index.html

MasterReversiAjax対局サイト
http://t-ishii.atnifty.com/guest/ajax/reversi.html

EDAXデータベース
http://abulmo.club.fr/resources/base.htm

GGSデータベース
http://www.cs.ualberta.ca/~mburo/GGS/game-archive/Othello/

yahooゲームオセロ
http://games.yahoo.co.jp/games/login.html?page=rv

米国yahooゲームズ
https://login.yahoo.com/config/login_verify2?.src=ga&.done=http%3A%2F%2Fgames.yahoo.com%2Fgames%2Flogin2%3Fpage%3Drv%26amp%3Bss%3D1

GGSクライアントソフトmimosa
http://public.box.net/mimosa

WZebra extra-large-book
http://tosapy.merrymall.net/othello/wzebra/extra-large-20080301.zip

姉妹コミュニティ「MasterReversiマスターリバーシ」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3746946

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 21人

もっと見る

開設日
2008年9月23日

3168日間運営

カテゴリ
ゲーム