mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 共同保育室 『 たんぽぽの家 』

共同保育室 『 たんぽぽの家 』

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年3月9日 23:50更新

お腹の大きな女性が6人、20万づつ出資しあって準備を始めた練馬区の共同保育室
   『たんぽぽの家』チューリップ

昭和50(1975)年、4月に団地の一室から始まりました。

当時、「ポストの数ほど保育所を」を合言葉に保育運動も活発でしたが、産休明けから預かってくれる公立保育所はまだありませんでした。家

当時は法律上の産前産後休暇は12週しかなく、首のすわらない子どもを都内のあちこちにあった無認可保育施設に預けざるを得なかったのです。

毎週のように団地の集会室で相談です。
なんとか部屋を借りることができ、保育士もみつかりました。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

練馬区の無認可保育所への補助金は23区で一番多く、都や区の議員さんの力も借りてどうにか補助を受けられるようになりました。ぴかぴか(新しい)

しかし経営は厳しく、保育以外の運営は母親がやり、バザーは毎年の恒例となりました。。。

バザーをしたり、要請をしている時、親たちがこんなに苦労をしなければならないのは今が過渡期だから、いつかはなくなって良いもの、保育行政が我々の要求を満たしてくれるはず、それまでがんばろうね、と励ましながらやってきたのですダッシュ(走り出す様)



ひよこ現在も、練馬区と板橋区からたくさんの入室希望があり、0〜2歳児を預かっています。(東京都・練馬区の助成施設)

大きな公園が周りに多く、とてもいい環境にあります。
アットホームで、とてもあったかい雰囲気が大好きでするんるん
いったい今まで何人の子が、ここを卒室していったのでしょうか。。。

今後の保育室への助成と、この歴史ある「たんぽぽの家」が続いていくことを願っていますexclamation ×2







保育室を利用している(していた)方、保育施設を探している方、たんぽぽの家に集う皆様、子育て中のママ、子どもが好きな方、保育士、保育室で働く方、卒室生、保育室存続を願う方々、ご近所の方。
・・・・・・・・・・・・・・・

保育室でのエピソード、子どもをもつお母さんどうしのコミュニケーション、悩み相談、意見交換、絵本、おもちゃ、歌、手遊び、言葉、散歩、公園、離乳食、給食、おやつ、病気、保育園のこと、などなど 色々な情報を

ご自由にトピックをたててくださいるんるん

保育や子どもに関する事何でも語りましょう。
............クローバークローバークローバークローバークローバー

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 12人

もっと見る

開設日
2008年9月23日

3222日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!