mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 日本と地球を丸ごと救う方法☆ 

日本と地球を丸ごと救う方法☆ 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年5月1日 11:02更新

ニート、ワーキングプア、ネットカフェ難民、低所得者を救う!!
管理人の発案した方法で、様々な社会問題を平和的に解決する事を目的としたコミュニティです。  まだ、出来たてほやほやです。 

節税&減税☆ 経済発展☆ 地方の活性化☆ 介護保険☆ 教育☆    犯罪抑止☆ 本当の意味での弱者救済!!☆ 地球温暖化防止☆など!
==============================

現在の日本が抱えている全ての問題を解決に導き、さらに日本を中心として世界を救う方法を考えました。 

< 経済破綻、年金、介護保険、教育、犯罪の低年齢化、家庭内犯罪、 
ニート、ワーキングプア、ネットカフェ難民、地方の活性化問題 >など、

おおまかに考えても、下記のように其々別のものと思われている問題も  原因は相互に深く深く関連しています。

経済が破綻する→年金や保険の積み立てが出来ない(少子化問題含む)→介護保険の捻出にも無理が出る→主婦が仕事に出て子供の教育は 学校任せ&心のゆとりのない日本や家庭で過ごす子供達が増える&  国の教育政策失敗など=犯罪の低年齢化、家庭内犯罪が増える 

経済発展は常に期待しなければいけない→ ばら撒きや無理な徴収など=方法によっては逆効果!! = 政治不信!!  

発展を目指すが、現在ではニート、ワーキングプア、ネットカフェ難民を  増やしてしまい、地方の不活性化も問題となる。 
まさに身動きの出来ない状況です。

このように、全ての社会問題の原因は、政治や行政のしくみが全く現代に合っておらず、大きな無理があると思えてなりません。 

多くの人達が、都会を目指し、物質的な豊かさや利便性を求めるという 
価値観は、過去には日本を成長させたかも知れませんが、経済が大きく破綻した現在の日本では、目標に落ちこぼれた人間をどんどん増やしていき、ニートやワーキングプア、ネットカフェ難民、年金が殆ど貰えないという老人を増やして行くばかりです。 それが直接の原因とは言えないとしても、人々の行動を左右する価値観について、もう一度考える必要が  あるのではないでしょうか。

ボランティアを中心としたこの方法は、実体験により、この固定化された 価値観を根本的に壊し、多様化した現代に合わせて多くの価値観を育みながら、個人の金銭や物質本位の価値観を、社会に貢献する事によって得られる精神的な豊かさへと変え、ニートやワーキングプア、専業主婦、ネットカフェ難民、低所得者の人達に少しでも安定した生活をして貰う為に技術と知識を身につけ、仕事の経験を増やす事で正式な就職への糸口に結びつける事を目指します。

今やお金がお金を生んで国や個人が豊かになるという考えに縛られないで、もっと自由な発想で、個人の個性を最大限に生かして、本当に平和で豊かな日本、そして地球へと変えて行くべきだと思います。

ただ、私は完全な社会主義や、共産主義には独裁者がつきものという  意味で賛成できかねるので、この資本主義のまま、経済の発展も図りながら、年金や介護保険など見直し中のものや、他の事でも上手く行っている事はそのままで、必要な所だけ新しいアイデアをとりいれながら変えて行くのがふさわしいと思います。

私達はこれ以上、国を頼りにして生きて行く事は出来ません。

このまま無理を続ける事によって、日本や世界はこれからもどんどん   崩壊へと近づくのみです。 

国全体で、企業や金融関係、自治体、個人の資本家も一体となって、    思い切った根本的な改革をするべきだと思いました。

これは政治や思想などの運動ではなく、離れたところから日本の悲鳴を聞きながら、色々な社会問題を全てひとまとめにして日本や世界を丸ごと救う方法を考えた結果、思いついた方法です。

 
 ↓その方法とは↓
ボランティアをポイントで有償化し食品などと交換。 その一部は老後用。 国や、自治体、企業や農家などが協力。 まわらなくなった部分も補填。  ********************************************************

ニートや、専業主婦、ネットカフェ難民、求職中の人々の数は、日本の   人口の割合からも大きなパーセンテージを占めてきていると思います。

その原因としては、

年齢やいろいろな制限によって仕事につけない。
自分の希望する会社や職種につけない。 
情報が多すぎて、自分にとっての天職、適職は何かわからない。 
自分の可能性を試すチャンスを逃した。 
希望のない世の中では、働く意欲がない。 
頑張っても先が見えていると感じる。

など、理由は人それぞれだと思いますが、どのような理由だとしても日本が多くの労働力を失っているのは事実であり、またそのような人達が生活できるように工夫していかなければならないのは、税金面を考えると   国全体としても大きな損失となっております。

しかしこのような人達も、自分に合った唯一の仕事ではなく、たとえばお金以外であっても、何か有償の短期間のボランティアであったら、興味のある事や出来る事、そのメリットによって、やってみても良いと思えるのではないでしょうか? そして、その多くの体験により技術や実力も身につき、本人にとってもしっかりとした自信につながると思います。

たとえば、自然環境の良い地方での農作業の手伝いによって規則正しい生活をしながら農作業の方法も覚えて行き、食事も自分達でつくり、その労働の見返りとして、お金ではなくボランティアに相応したポイントを貰います。

そのポイントは、その労働に見合った賃金に比例して出来るだけ平等に 算出し、その半分程度を主催者側からのボランティアの見返りで食べ物や衣類などと換えられるポイントとして受け取れるようにします。 そして、残りの半分はボランティアをしている期間の経費として国や自治体、企業や農家などが支援するようにし、その中に老後に使えるポイントも含むようにします。

また、信頼のおけるボランティアを紹介できるように、自治体など公共の機関が厳しく審査をし、広い範囲での採用基準も設けます。

さらに、公共機関が告知する事によって、ボランティアの信用性を高めて行く事が可能となります。 

また、農作業の他にも、実際の農業における知識の習得や、パソコンの技術指導、英語などの語学を習得できるように工夫するとより一層充実した内容となり、より質の高いボランティア志願者を募る事が出来ると思います。

そのポイントで、農作物を入手したり、一部は老後にのみ使えるように、 携帯電話のポイントのようにプールされるシステムとします。

また、主催者側は、そのポイントが将来確実に使って貰えるよう努力し、その経営や実施の概要を、紹介先の公共機関に公表するようにします。

他にも、工場での作業の手伝い、服飾メーカーなら、そのボランティアによって、そのメーカーの名前入りのTシャツが貰えたりとサンプリングを受ける事もできるようにします。

地球温暖化防止の為に都市に木を植えるボランティア、老人の話相手になる施設でのボランティアなど、本当にいろいろな種類のボランティアが考えられます。

そして、そのポイントとレポートによって、色々な就職先への雇用の窓口を拡げるように国や自治体と共に、雇用先も協力してできればと思います。

参加者はお金は貰えないけど、少なくとも食事と将来まで使えるポイントがつくように配慮されれば多くの希望者が募れるのではないでしょうか?

また、そのボランティアに協賛する企業には、企業の社会貢献へのPRなどの大きな大きなメリットも伴うと思います。 できれば国もボランティアを積極的にとりいれる企業に何らかのメリットをつけて優遇していけば、その活動も社会的に広まっていくと思います。

はっきり言って、企業がTVなどマスコミを使って過度なCMをするのは、ものを買わされている消費者にとっても大きな無駄遣いです。 その費用を削減すれば、世の中の為になるようなボランティアを実施する事も可能となり、社会的にも本当の意味で認められ、ボランティアを告知する国も税金の有効な使い方が出来ると思います。

そして、資源の少ない日本が、他の国へも農業や工業など色々な分野で技術提供をして行けば、世界や地球の環境をも救う事につながり、国と国との友好関係もさらに改善へと向かいます。 

私はこのような事を、日本に直接PRする事や時間や労力を使う事ができないので自治体やあらゆる企業を含む心ある人達の賛同を求めて、何か良い方法が見つかれば、まずは足がかりとして、ボランティアに賃金以外の(それに相応する)後々まで使えるメリットをつけぜひ実行に移して頂だきたいと思っています。

また、既に実行している自治体の、実行例や問題点もお聞かせ頂ければ幸いです。 たまたま人から聞いたところによると、千葉県内で似たような制度を取り入れている町があるという事でした。

やはり同じような事を考える人はいるものだと、大変嬉しく思いました。

NPOやNGOでも、その活動に何か共通したメリットを加えて協力して行ければ、理想的なのではないかと思います。

続きは、後で付け加え、具体化し充実させて行きたいと思います。

多くの賛同者のご参加をお待ちしております。

多くの人々の意見も参考に見直しをくわえ、このボランティアの案が
日本中に広まり、参加した人も国も地球も豊かに平和になるように、
心清き有志達によって、より良いものにして行きましょう。

すぐに実現が無理な内容でも、色々な問題が少しずつ改善され、このコミュニティが少しでも人々の意識を高めたり、ボランティア活動のヒントになったりと世の中の役に立つ事を願います。


=============================
   


注:

この方法は、あくまでもボランティアなので、一部の個人や企業の利益を
追求する為にこのアイデアを利用する事を固く禁じます。

荒らしと思われるコメントや、主旨に大きく相違すると思われるコメントは、その発信者に断りなく削除します。

また、政治活動や宗教などを持ち込まないように、くれぐれも気をつけてください。 

☆現実的には実現不可能という場合も、話だけでも充実させましょう。

このコミュニティが、多くの人達の意識改革につながりますように!



********************************************************
他のコミュやネットから

生活保護水準以下で暮らす家庭は、日本の全世帯のおよそ10分の1。
400万世帯とも、それ以上とも・・

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 7人

もっと見る

開設日
2008年9月22日

3169日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!