mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 映画 > 廉価版DVD総合コミュニティ

廉価版DVD総合コミュニティ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年5月10日 07:24更新

毎月大量にリリースされ続けるDVDソフト。そのDVDにも低価格でリリースされているソフトがたくさんあります。権利切れのいわゆるPD(パブリックドメイン)となったDVDを扱うメーカー作品の情報や一度発売されて低価格で再発売されたソフトの発売情報等映画好きの方やDVDのコレクターさんたちのコレクションの参考になれば良いかと思いコミュニティをたててみました。トピックをたてるのは,自由です。どんどんたててください。特にPD作品は,同じ作品が複数のメーカーからリリースされているものも多い為,メーカーによっては,画質や音質,値段も様々です。情報交換も出来れば良いかなと思います。

★主な低価格発売のメーカー★

新規メーカーが増えれば随時追加していきます。

・WHDジャパン
http://whd.dip.jp/FMPro?-DB=pdm_news.fp5&-Format=01_top.html&-layout=lay&-token.0=510732515&-SortField=day&-SortOrder=descend&-max=10&-FindAll

専用コミュニティもありますが,低価格の廉価版DVDを語る上では,かかすことのできないメーカーです。B級カルト作品や,エド・ウッドやロジャー・コーマン等のマニアを唸らせる作品や,サイレント期の幻の名作等,他社では,発売されないような作品を定期的に発売して映画好きには,たまらない,注目のメーカーさんです。

・コスミック出版
http://www.meiga-500.com/catalog/default.php

書店を中心に発売していて本屋にいくと良く見かけて全国的にみても
比較的入手しやすいと思います。500円のワンコイン価格で発売されていて
主にPDのクラシック作品を中心に販売をしています。最近の発売作品には,なくなってきていますが,以前は,DVDのジャケットが萎えるといわれ不評(でかでかと500円のマークが入っているため)でした。映画以外にもドキュメンタリー物や,サッカー等のDVDも発売しています。

・PDC CLASSIC コレクション
http://www.e-pdc.tv/home/camp.html#

以前は,定価380円だったが,オープンプライスとなりJR東日本のCDショップ「ヤンレイ」一部「キオスク」で主に販売。現在は,残念ながら活動を休止している。PDCの発売した作品は,現在でも「HMV」などで入手可能。古いフィルムの深い傷,汚れ,ゴミ等を最新のデジタルテクノロジーを駆使し除去。高品質な作品に仕上げる,デジタルリメイク方式のアークエンジェル(ArchAngel)方式を使い珍しいタイトルをクオリティの高い状態で発売している。活動の再開を早くしてもらいたいメーカーさんです。

・KEEP(キープ)
http://www.keep.co.jp/

水野晴郎監修の500円DVDです。
ホームセンターなどで中心に販売。一部ヨドバシカメラでは450円で販売。
通常のトールケースと薄型のケースの2種類のパッケージで流通している。
DVDにメニューは無いですが,チャプターはあります。通常日本語と英語両方の字幕がついていて英語字幕が必要な人には,お勧めです。なお,水野解説付のものに英語字幕は無いです。水野晴郎氏の死後,新しいシリーズを780円で発売を開始。
キャロル・リードの「邪魔者は,殺せ」等すぐれた作品がリリースされている。
現在廃盤ですが,初回限定のチャップリンのDVDが10タイトルありました。

・ファーストトレーディング(CLASSIC MOVIE COLLECTION)
http://www.first-t.net/dvd/index.html

980円と500円で販売価格が混在しているメーカー。AV販売店ラムタラや、書店の書泉などで販売。クラシック作品の販売を中心にタイトルは,200を越えて廉価PDDVDメーカーの中でも1,2を争うタイトル数をリリースしている。日本語字幕焼付け。たまにタイミングズレがあり。チャプターはあります。ジャケットの出来は,中々良い感じです。クラシック作品以外にも,デモンズ4等以前他社で発売していた作品も扱っているようです。

・オフィスワイケー(Classic Cinema Collection)

1000円前後で販売されるDVD。コスミック、キープに次ぐぐらい流通しているようです。駅構内・スーパーの露店で見られ,「HMV」にもあります。以前から販売していたが現在では500円DVDが増えたため、重複していないタイトルを中心に買うのが吉。作品の冒頭で「この作品はデジタル化されております」と挿入されるのが難点です。メニューは,無くチャプターはあります。日本語字幕焼付けです。

・トーン(DVD名作映画シリーズ)
http://www.tone-net.co.jp/cinemadvd/

3000〜980円で販売されているDVD。上記ウェブでも購入可能です。
他に露店などで販売。他社に比べて値段が高めで最近は500円で売られているのを見かけます。メニュー・チャプター有りで,日本語・英語・字幕無しが選択可能です。PDクラシック作品を中心に発売しています。

・デジソニック

380円で世界名画シリーズを販売している。通販ではNTT-Xで購入可。
値段は,安いですが,若干タイトルが少ないようです。

・カバヤ
http://www.mizunoharuo.com/kabaya.html

カバヤのガムのおまけということで315円DVDとしてスーパー・コンビニに出回っていて全10作品。既に販売は,終了しています。
特典として本編の前と後に水野晴郎の解説がついています。
水野氏が亡くなった今,水野氏の解説は,貴重なお宝映像です。DVDのパッケージは,通常のDVDのトールケースではなくジュエルサイズの紙ジャケットになっています。

・ダイソー(D FILMS)
http://www.daiso-sangyo.co.jp/

100円ショップのダイソーが販売する300円DVD(税込み315円)。
昔話のアニメ,古いアイドル,VシネマやPD映画も販売。200円DVDも
あります。扱っている店は,少ないようです。

・ウエストブリッジ

他社で以前発売していた作品や初DVD化作品を500円前後のDVDを中心に発売しているメーカーで割と新しめのマニアックな作品も多く販売しています。背表紙の評判があまりよくないのが,難点ですが,これから期待できるメーカーさんです。

・マックスター

独自に製作した日本語吹替版を収録したPDメーカーです。
吹替版の製作に携わっているのは,ミックエンターテイメントという会社です。
クラシック作品を日本語吹替で見れることがやはり大きく字幕が苦手な方にお勧めです。


・ケーエヌコーポレーションジャパン
http://www.kncj.jp/

懐かしの名作洋画を一枚のDVDに二作品収録してあります。
値段は,一枚1029円です。発売作品には,剣豪ランスロット,パラダイスキャニオン,ロジャー・コーマンの古城の亡霊,ソフィア・ローレンのふたりの女等もあります。

・RUNコーポレーション
チャップリン等のクラシック作品の他にクロノスや,ロボット大襲来等の
SF作品等の作品を発売していてこれから期待の出来るメーカーさんです。
アマゾン等で購入可能です。

・DVDカルトコレクション
http://ccdvd.ocnk.net/

国内末DVD化のカルト作品を定期的にDVD化して発売する謎のメーカー,一枚1575円で販売しています。DISCは,DVD-Rにて発売しています。
おそらく海賊版と思われるので買うなら自己責任でお願いします。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 26人

もっと見る

開設日
2008年9月14日

3320日間運営

カテゴリ
映画
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!