mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 日本で35人!タランテッラ愛好家

日本で35人!タランテッラ愛好家

日本で35人!タランテッラ愛好家

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

イタリア南部の珍しい舞踊音楽タランテッラを愛好する人のコミュです。「知ってる」じゃなくて能動的に「愛好」しているってポイントです。
イタリアのかかとの部分にあるプーリア州に古くから伝わるタランテッラ(あるいはピツィカピツィカ)と呼ばれる舞踊音楽があります。タンバリンを叩きながら強く激しく演奏されるこの音楽は、純粋に音楽として存在しているというよりも病気の治療のために使われるという大変妖しく珍しい音楽です。
南イタリアには毒グモが多く生息していて、毒グモに刺されることで冒される舞踏病という病気があると信じられてきました。舞踏病にかかってしまったものは我を失い激しく踊りだす。それを治癒させるために演奏される音楽、それがタランテッラと呼ばれる音楽の正体です。
舞踏病にかかったものはタランタータと呼ばれて、これを鎮め治癒させるためにはタランテッラを長時間演奏しそれに合わせて踊り続けるしかないという。この病気はイタリアではタランティズモと呼ばれ17世紀頃にたくさんの農民が冒されたとされています。
この音楽は単なる古臭い言い伝えというには留まらず、現代においても再認知されてこの地方の若者達の多くのグループによって引き継がれ、「テクノピツィカ」や「ディスコピツィカ」などに姿を変えて生き続けているそうです。
ちなみに舞踏病に冒されるのは圧倒的に女性の方なのだそうです。
ボクは今夏このタランテッラ(ピツィカピツィカ)を求めてプーリア州を訪ねます。

Tarantella,Pizzica

開設日
2005年10月18日
(運営期間3996日)
カテゴリ
音楽
メンバー数
37人
関連ワード