mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 心理学の勉強会

心理学の勉強会

心理学の勉強会

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年6月25日 12:46更新

月に一回の心理学の勉強会をしています。

心=脳です。

普段の生活の忙しさに皆さん心身についてないがしろになってませんか?


このコミュニティでは学んだ事を記入していきます。

少しでもこの情報が皆様のお役にたてればとおもいます。

正しいとか正しくないとかではなく、僕自身が感じたこと、学んだことを書いてあるだけなので、どうぞよろしくお願いします。


★交流分析について。

★心理ゲームについて。

★トラウマについて。

★自我状態について。


★交流分析について。
などです。

●幅広く活用できる交流分析を

・私たちが生活する上で、家庭というシステムから夫婦、親子、友人関係、職場での対人関係など非常に幅広い分野で対人交流が行われます。

しかし、私たちは人と人との交流において一度は疑問を持ったことがあるのではないでしょうか?


「なぜわかってもらえないの?」「どうしてそうなの?」 まずは心の状態を学ぶことにより、自分というものについて、よく理解し、そこから相手(対人)のことが、よくわかるようになってきます。

同じようなことで、繰り返しつまずいていた、気まずい人間関係も、自分の心の状態(構造)を知ることにより、変えていくことができます。


交流分析とはより良い交流を学ぶには分かりやすい心理学の一つです。

以下のような内容で進めていきます。

●自我状態(私たちは一人一人の心の状態)
〜私はいったい何人いるのだろうか?

●心理ゲーム(何故かやってしまう気まずい対人交流)
〜こじれる人間関係から親密性へ

●自分のエゴグラムを作ってみよう
(自分の性格分析)


●交流パターン分析(日常会話のパターン)


●本物の感情と偽物の感情 〜ずっと使っている間違った感情に気付こう。


●代表的なトラウマ(誰もがいくつか持っている幼児期の決断)


●「心」を支配する「脳」のしくみを簡単に理解しよう。


●ストロークについて〜心に必要なもの〜


●人が求めている心の栄養を自分や相手に与える方法。

〜ストレス状態の時に落ち込まない為に。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

イベント

参加メンバー 6人

もっと見る

開設日
2008年9月10日

3011日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!