mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 山百合(ヤマユリ)を愛でる

山百合(ヤマユリ)を愛でる

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年9月8日 23:49更新

神奈川県の花でもあるヤマユリを愛でる人が集うコミュです。
最近、自生しているヤマユリを見る機会も少なくなりました。
それでも里山の中にひっそりと力強く咲いているヤマユリを見つけることがあります。

とても甘く強い香りがその存在を教えてくれます。

以下、Wikipediaより引用

ヤマユリ(山百合、学名:Lilium auratum)とはユリ科ユリ属の球根植物。
日本特産のユリ。北海道と北陸地方を除く近畿地方以北の山地の林縁や草地に分布する。和名は、山中に生えることからつけられた。
草丈は1〜1.5m。花期は7〜8月頃。花は、花弁が外に弧を描きながら広がって、1〜10個程度を咲かせる。その大きさは直径20cm以上でユリ科の中でも最大級であり、その重みで全体が傾くほどである。花の色は白色で花弁の内側中心には黄色の筋、紅色の斑点がある。花の香りは日本自生の花の中では例外的ともいえるほど、甘く濃厚でとても強い。発芽から開花までには少なくとも5年以上かかり、また株が古いほど多くの花をつける。風貌が豪華で華麗であることから、『ユリの王様』と呼ばれる。

検索キーワード:ヤマユリ 山百合

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 3人
開設日
2008年9月7日

3333日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!