mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

読んだ本を人生に活かす

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2012年5月31日 04:41更新

読書は人生に幅を広げる楽しいツール目がハートでは
ありますが、読んで知って満足するだけでは
人生大きく変わりません。

また、本を紹介されるだけでは物足りないあせあせ(飛び散る汗)
読みたい本やタイミングは人によって異なりますし、
感想よりも深い『認識の変化』を共有したできたら…ぴかぴか(新しい)

多くの人が利用できるような一般論や概念は素晴らしいですが
私には、すぐに忘れてしまったり、利用できない知識となってしまいます。

感情が喚起されないからです。
それよりもその『一般論を応用した体験』を語ってもらった方が、
感情を喚起するので、体験を教えてもらった私にも
知識とともに深く浸透させることができます。

そこで、皆さんが読書をして、皆さんが感じた知識を
『自分の人生にどう生かしたか』を
書き込むことのできるコミュニティを作りましたウッシッシ

例:生活習慣を見直して、夜8時以降食べるのを止めました…など。

大きく行動を変えた…(突然、会社を辞めました)とかでもいいのですが、
ささやかでも、読書をしたことで『認識や行動を変えた』…としたら何か?
その体験を共有しませんか?

アウトプットを意識したとき
さらに読書体験が素晴らしいものとなりますむかっ(怒り)

そして、読書という素晴らしい知的刺激から
できるだけ『行動を変えていく』ことにフォーカスします。

もちろん認識の変化のみでもOKです指でOK
小説は多様な擬似体験をさせてくれます。
登場人物の性格、判断力など好ましい特徴を意図的に明文化してみたら?
面白いと思います。

『言語化できないものは、永遠に手に入れることができない』

ある成功者の教えを私なりにまとめたものです。
蓄積された知識が変化し、自分の行動を変える時がきます。

また、同じ本でも、違う人が読めば、
違うところにフォーカスしたり、違う行動に結びついたり
することになるでしょう。
一度の読書で何度でも学べるならオイシイほっとした顔と思います。

貴重な知的刺激をぜひ共有させてください。
よろしくお願いします乙女座

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 4人
開設日
2008年9月5日

5711日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!