mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > アーティスト主導

アーティスト主導

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年10月11日 19:18更新

 昨今日本でも目立ち始めたギャラリストやキュレーターのおかげで日本のアート界は盛り上がる・・・とはいかないまでも成り立っています。しかし、それによる弊害も述べるまでもなく多々表出してきています。そろそろ芸術家が立ち上がらなければなりません。アーティスト主導でやりたい事、やりたい表現を自由にやろうではありませんか。
本来的、本質的な「アート」を取り戻しましょう。

 具体的にどうするかというと、たった一人で革命を起こすことは難しいと思うので、まずはグループを作ります。公募団体等のようにトップや地位のようなものは置かない連名式の誰でも入れるグループです。
普通のグループ展やアンデパンダンとの違いは、展示やイベントのときにはテーマや会場、参加人数に合わせてグループメンバーによる無記名投票により参加できるメンバーを選出します。この方式により、ある程度の質を保った展示やイベントが、アーティスト主導の下行えるのではないかと思います。

 現在私が考えているイベントとしては元々ギャラリーではない場所を借りての展示です。主な理由としてはアーティスト主導で行うにあたり、第三者の介入が限りなく少ないということと、コスト面で優れていると言う点です。●「Asia Top Gallery Hotel Art Fair 08」
〜In Hotel NEW OTANI Tokyo〜
http://www.hotelartfair.co.kr/
を見て、ギャラリーが無くても、更にはギャラリストの介入が無くてもアーティスト主導で面白い展示ができる。と確信を得ました。
とりあえずは会期を合わせたりしてパロってやるだけでも面白いんじゃないかなぁと思っています。



 反響しだいだと思いますので、まずはご意見ご感想など頂ければ、少なくともコミュニティを立ち上げた意味があると思いますのでドシドシよろしくお願いいたします。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 21人

もっと見る

開設日
2008年9月4日

3186日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!