mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > オイカワ、シラハエ、ヤマベ・・

オイカワ、シラハエ、ヤマベ・・

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年8月28日 21:24更新


我が地方では『シラハエ』と呼び、子供の頃の最初の釣りの対象魚です。
私が亡き父に子供の頃に教わったように、この夏から息子に釣りを教えだしました。
当然『はじめての釣り』は「シラハエ釣り」から。

10cm以下はリリース。
10cm以上は持ち帰り、元気な魚は水槽で飼育。
★になってしまった魚は食してあげます。



【オイカワ(追河)Zacco platypus】
 コイ目・コイ科・ダニオ亜科(ラスボラ亜科、ハエジャコ亜科とも)に分類される淡水魚の一種。
 西日本と東アジアの一部に分布し、分布域ではカワムツやウグイなどと並ぶ身近な魚である。
 釣りの対象としても人気がある。

 ハヤ、ハエ、ハイ(各地・混称)ハス(淀川流域)、シラハエ、シラバエ、チンマ(近畿地方、北九州)ヤマベ(関東地方)ジンケン(東北地方の一部)など、各地に多くの方言呼称がある。

 多くの地方でウグイやカワムツなどと一括りに「ハヤ」と呼ばれる。
 「ヤマベ」はサケ科のヤマメを指すこともあり注意が必要である。
 淀川流域ではオイカワを「ハス」、ハスを「ケタバス」と呼んで区別している。
 なお標準和名「オイカワ」は元来婚姻色の出たオスを指す琵琶湖沿岸域での呼称であった。
 このほかにオスがアカハエ、メスがシラハエとも呼ばれる。
〔Wikipediaより〕

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 61人

もっと見る

開設日
2008年9月2日

3311日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!