mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 孫明明

孫明明

孫明明

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年6月25日 03:30更新

bjリーグにスター誕生??

孫 明明(そん めいめい、スン・ミンミン、Sun Mingming、1984年 - )は、中国のバスケットボール選手。黒竜江省ハルビン巴彦県生まれ。現在はABAのメリーランド・ナイトホークスなどに所属している。ポジションはセンター。身長236cm、体重168kg。2007年現在、現役中国人選手の中で最も身長が高い選手であり、アメリカ合衆国でプレイする選手の中で最長身の選手である。

経歴
中国のジュニアオリンピックチームや大慶市のクラブチームでプレイした後、2005年に渡米、NBAのワシントン・ウィザーズ、ユタ・ジャズ、トロント・ラプターズ、ミルウォーキー・バックス、シャーロット・ボブキャッツのワークアウトに参加した。しかし、ドラフトでは指名を受けず、2005-06シーズンはUSBLのドッジシティ・レジェンドに所属した。

2007年1月にABAのメリーランド・ナイトホークスと契約した後、3月にIBLのグランドラピッズ・フライト、6月にはメキシコリーグの球団と契約した。

2008年に米国で開催されたbjリーグインターナショナルトライアウトに参加。浜松・東三河フェニックスとの契約に達した。

プレイスタイル
類稀な長身を生かしたダンク、フックシュート、ジャンプシュートといった様々なシュートを使いこなせる高い技術は持っている。しかし、走力、フィジカルコンタクト、スタミナなどに課題を抱えている。


出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


"http://wkp.fresheye.com/wikipedia/%E5%AD%AB%E6%98%8E%E6%98%8E" より作成




本人公式サイト  http://www.sevenfootnine.net/

つま先立ちでダンクシュート!?
 bjリーグの浜松・東三河フェニックスが2日、都内で記者会見を行い、10月から始まる2008−09シーズンの契約選手を発表した。今シーズン、新たにbjリーグに参戦することが決定したフェニックス。ここに、身長236センチ、世界一背の高いバスケットボールプレーヤー・孫明明(中国)がチームに加わることになった。
 孫は、1983年、中国生まれの25歳。バスケットを本格的に始めたのは14歳だが、98年には、中国のバスケットボールクラブ・ヘイロンジャンに所属。3年半前から、米国に拠点を移し、米国のUSBLなどで活躍をしてきた。

 今回リーグに参戦するにあたって、米国のラスベガスでトライアウトを行って選手を選出したというフェニックスの河合幸雄社長は、「パスを受けてシュートする、ジャンプをしなくてもダンクするという選手。その場で彼と契約することを即決した」とベタぼれ。さらに中村和雄ヘッドコーチは、「フェニックスからNBAにいける選手を育てて行きたい。バスケットを知らない人が会場に遊びに来て、バスケットのファンが増えるのであれば、一石何鳥にでもなる。とにかく見に来てください」とアピールした。

 日本に来るのは初めてと語る孫だが、「チームをできるだけいいチームにする自信がある。チームの成功を願いたい、それだけです。すごくいい機会で監督の熱意も伝わって、NBAに行く、いいチャンスだと思ったから」と、フェニックスの成功はもちろん、NBA入団に向けた野望も忘れてはいなかった。

「シュートもしたいし、走り回ってできる限りのことがしたい」
 新たな戦力を得たフェニックス(不死鳥)が、bjリーグで飛び回るに違いない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080902-00000016-spnavi-spo

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 6人

もっと見る

開設日
2008年9月2日

3020日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!