mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > 宇宙世紀考証

宇宙世紀考証

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年7月9日 10:35更新

機動戦士ガンダムシリーズにおける「宇宙世紀」の考察コミュです。
基本思想は「初出の原則」と「公式尊重(絶対ではない)」と「河森イズム」です。

参加される方は必ず「当コミュニティのルール」をお読みください。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=34495396&comm_id=3628568

当コミュニティは「閲覧するだけの方」をお断りいたします。
必ず、考察に参加し、他人の意見を否定するだけで終わりにしたり、自分の言いたいことだけを言いっぱなしにして終わりにせず、相手が納得するまで語り合うことを前提にしてください。

公式とは「映像媒体(TV、映画、OVA)として発表されたもの」または「富野監督が執筆したガンダム関係の小説」のみとなります(サンライズの公式発表による)

その他公式と歌われているものは「準公式」とします。
ゲーム関係やマンガ関係に登場したものは「非公式」とします。
また、各種作品を「資料的見地から公式度を設定」し、考察のために比較する際などの指針を作ることも同時に行いたいと思います。

また、「河森イズム(※)」を原則としていますので、設定資料の全肯定とはなりません。作品全てを宇宙世紀史という真実からのスピンオフと考えて考察と考証を行うというスタンスです。
ですから、最も尊重されるべきは「現実の歴史から推察できる未来技術としての事実」です。

具体的に言えば、「機動戦士ガンダム(初代)」の台詞にあるからといって現実的な考証で導き出された数字や設定に対しては「機動戦士ガンダム」が演出上そうしたというスタンスであるということです。
例えば、ルナツー司令であるワッケインが、少佐などということは不自然ですし、マ・クベが大佐であるのも不自然です(キシリアの少将、ドズルの中将も不自然ですが)。

こういった部分にもメスを入れ、隠された真実の宇宙世紀史を考察と考証によって導き出そうという試みです。

※河森イズムとは?
「それぞれの物語は、架空の世界の歴史的出来事をモチーフにして後から作られた創作作品である。史実をもとに制作されたが、描き方まで史実通りとは限らない」<wikipedia マクロスシリーズ>

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 2人
開設日
2008年8月29日

3166日間運営

カテゴリ
テレビ番組
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!