mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > サルサのルーツはキューバのソン

サルサのルーツはキューバのソン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年6月10日 21:37更新

サルサやラテン音楽に興味のある方は、とりあえずご参加ください。

サルサのルーツって、何だ?
そこには、リズムとしてのキーワードに、クラーベのリズムがあります。

「『サルサ』という音楽に決まったリズムはなく、その言葉の意味はコンセプトだ」
とは言われるものの……。

アメリカ大陸に奴隷として連れて来られた、ヨルバ族を中心とした黒人たち。
持ち込んだ宗教儀式やリズム感が、スペイン語圏の中南米でラテン音楽を、ポルトガル圏のブラジルではサンバ等を、果てはアメリカ合衆国に渡ってブルースやJAZZを発生させたのも、みんなすべて、アフリカの黒人。

歴史を遡ってみれば、すべてアフリカ起源ということには変わりがありません。

しかし、キューバのオリエンテ地方で誕生したと言われる「クラーベ」のリズムは、その起源をアフリカに持ちながらも、やはりキューバのリズムであり、そのリズムを踏襲しているサルサと呼ばれる音楽達はみな、ルーツをソンに求めることができるでしょう。

そんな話題を研究しつつ情報交換をしながら、楽しいコミュニケーションができるコミュニティにしたいです。

(中身はこれから充実させますので、よろしくお願いします。)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 15人

もっと見る

開設日
2008年8月26日

3222日間運営

カテゴリ
音楽