mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > Toni Kukoč

Toni Kukoč

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年1月16日 07:26更新

本名 Toni Kukoč (トニー・クーコッチ)
ラテン文字表記 Toni Kukoc

【基本情報】
国籍 クロアチア
誕生日 1968年9月18日(39歳)
出身地 クロアチア・スプリト
身長 211cm
体重 106kg
選手情報
ポジション スモールフォワード
背番号 7


【経歴】
1987年に行われたバスケットボールジュニア世界選手権に優勝した。KKスプリトに所属し、1988年から1990年にかけ国内リーグ優勝を経験。1989年と1990年に同チームはユーロリーグを制した。ヨーロッパでプレーしていたクーコッチは、長身ながらパスさばきのうまさから「ヨーロッパのマジック・ジョンソン」、「白いマジック・ジョンソン」、「ウェイター」、「ピンクパンサー」の異名を持っていた。1990年に行われたバスケットボール世界選手権では大会MVPに選ばれている。

1990年のNBAドラフトでシカゴ・ブルズより2巡目全体29位で指名されたが、クーコッチはヨーロッパに残り、1991年からはイタリアのベネトン・トレヴィーゾでプレーしていた。1992年にバスケットボールクロアチア代表として出場したバルセロナオリンピックではマイケル・ジョーダンやスコッティ・ピッペンから激しいマークを受け十分な活躍ができなかった。クロアチアのチームメイトには事故死したドラゼン・ペトロビッチやディノ・ラジャ、ユーゴスラビア代表時代は、ブラデ・ディバッツらがいた。

1993-94シーズンからシカゴ・ブルズに加入して、ジョーダンが引退した直後のチームで主にスモールフォワードのピッペン、パワーフォワードのホーレス・グラントなどの控えとして、さらにセンターやシューティングガードとしてもプレイし平均2桁得点をあげてオールルーキーセカンドチームに選ばれた。1994-95シーズン、グラントが退団したため先発として出場、得点、リバウンド、アシストでピッペンに次いでチーム2位の記録を残した。しかし、1995-96シーズン、ジョーダンが復帰、リバウンド王のデニス・ロッドマンの加入にすると、クーコッチは再び控え選手となった。このシーズン、チームはリーグ記録の72勝10敗の成績を残し、クーコッチはジョーダン、ピッペンに次いでチーム3位の得点をあげリーグで最もチームに貢献した控え選手に贈られる「シックスマン賞」を受賞した。続く2シーズンもピッペンやロッドマンの控えとしてブルズの3連覇に貢献した。

1998-99シーズンのロックアウトで短縮されたシーズンは、ジョーダンが引退、ピッペンやロッドマンが退団し、クーコッチがチームの中心選手としてチームを牽引することとなり、自己最高の平均18.8得点、7.0リバウンド、5.3アシストをマークしたが、チームは低迷した。1999年にはNBAファイナル優勝経験ある選手はクーコッチ1人となった。クーコッチは1999-2000のシーズン中にフィラデルフィア・セブンティシクサーズにトレードされ、翌シーズンにはアトランタ・ホークスに再びトレードされた。シクサーズでは主に控えとして、ホークスでは先発としてチームに貢献した。

2002-03シーズンからはミルウォーキー・バックスに移り、控えの選手としてプレーした。2006年9月12日にイリノイ州ハイランドパーク(Highland Park)にある自宅の近郊のチーム、バックス、ブルズと契約できる見通しが立たなくなったため彼に興味を持つ球団は複数あったが現役引退を表明した。


【プレースタイル】
長身にしてソフトタッチの3ポイントシュートと広いコートビジョンを持つ彼は、バスケットボールにおける5つのポジションを全てこなす事できるNBA史上屈指のユーティリティプレーヤーの1人であった。現在でこそ多く見られるようになったヨーロッパ人選手の走りであり、最も成功した存在と言える。シカゴ・ブルズでは層の厚いチームの中で、その高い万能性とシュート力を買われシックスマンとして活躍し黄金期を支えた。


【人物】
チームのゼネラルマネージャー、ジェリー・クラウスに見込まれて入団していたクーコッチは、チーム内ではピッペンを大きく上回る額の報酬を得ておりチームに不和を引き起こす原因の一つとなっていた。

本格的にバスケに打ち込む前(中学生ぐらいの頃)は、卓球をやっていて、14歳の時、この年齢の部で全国優勝した。

ボウリングが得意で、ブルズ時代にチームのボウリング大会で優勝した。

【検索キーワード】
クーコッチ、Kukoc、ブルズ、クロアチア、ピンクパンサー、シックスマン、CHICAGO BULLS、NBA

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 15人

もっと見る

開設日
2008年8月22日

3263日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!