mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 映画 > 山田洋次

山田洋次

山田洋次

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 
  はじめまして。
 ちくま新書で刊行された『山田洋次の<世界>』の著者の切通というものです。
 
 戦後の日本を代表する実写の映画監督で、現役感のある人は誰だろうと考えた場合、山田洋次氏を置いて他にいないでしょう。
  
  80本近い長編映画を手がけ、二年以上ブランクが空いたことがなく、常にヒットし、映画賞的にも上位の評価。 
  こんな監督は世界にも類がないでしょう。

  それは『男はつらいよ』シリーズの国民的ヒットもさることながら、常に「なぜいまこの映画を作る必要があるのか」を自他に問いかけてきた故でないでしょうか。

  そんな山田洋次作品の軌跡と、思いのほか隠された「刃」を、たどりなおしていきたいと思います。

  山田洋次監督の新作映画『武士の一分』は12月1日より公開中です!
 「時代劇マガジン」15号SPECIALにて山田監督インタビュー、壇れいさん、笹野高史さん、剣術指導の箕輪勝さんのインタビューとともに『続・山田洋次の<世界>』と称して『武士の一分』論の拙稿も掲載させていただいています。同号は山田時代劇を支える伝統的な時代劇撮影所「映像京都」の特集も組まれ、時代劇ファン必見です。公開に併せてのサブテキストとしても用いてくださると幸いです。

開設日
2004年09月23日
(運営期間4388日)
カテゴリ
映画
メンバー数
973人
関連ワード

おすすめワード