mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 映画 > イキガミ【映画】

イキガミ【映画】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年1月16日 20:37更新

人生最後の24時間。あなたは誰のために生きますか?

政府より発行される死亡予告証:通称”逝紙-イキガミ-”。
それを受け取った者は24時間後に必ず死亡する-----。


映画『イキガミ』2008.09.27(土)ROADSHOW
オフィシャルサイト
チャペルhttp://www.ikigami-movie.jp/index_pc.htmlチャペル
TBS『イキガミ』ホームページ
チャペルhttp://www.tbs.co.jp/movie/ikigami/チャペル

≪INTRODUCTION≫
「国家繁栄維持法」により、国民の”生命の価値”を高めることが、社会の生産性を向上させると信じられている世界___。
そこでは、1000人に1人の確率で選ばれた18歳から24歳の若者の命が自動的に奪われる。

政府より発行された死亡予告証:通称”逝紙”を受け取った者は24時間後に必ず死亡する。

残された人生わずか24時間
どのように逝くのか?どのように生きるのか?

2005年1月、「週間ヤングサンデー」誌にて連載開始以来、原作コミック『イキガミ』は大反響を呼び起こしてきた。その衝撃的な設定や世界観もさることながら、そこに描かれる「残りの人生がわずか24時間」であると宣告された人間自身がどのように生きるのかに焦点を当てた人間ドラマが人々の胸を打ち、「泣ける」「感動する」との声が続出した。
24時間後に自分自身が、もしくは最愛の人々が、死亡すると知らされたならあなたならどうするだろうか?
伝えられなかった気持ちを伝えたい。思い出の場所に旅をしたい。家族とゆっくり過ごしたい・・・それぞれの想いが、心に湧き起こることだろう。
そう、このストーリーはあなた自身の物語なのかも知れない。


カチンコ一流のキャスト・スタッフが集結exclamation ×2
感動のヒューマン・ドラマ誕生。
”イキガミ”配達人となる厚生保健省の国家公務員・藤本賢吾役には映画『花より男子ファイナル』やNHK大河ドラマ『篤姫』など話題作への出演で今もっとも注目を浴びる俳優・松田翔太。
そして実力は俳優たちがイキガミを取り巻く重厚なドラマを演じる。
かつての仲間にイキガミが届く元ストリート・ミュージシャンの森尾秀和役には塚本高史。
幼い事に両親と視力を事故で失った、兄想いの盲目の少女・飯塚さくら役には成海璃子。
イキガミが届き、人生の最後に自分の角膜で盲目の妹を救おうとする、チンピラの兄・飯塚さとし役に山田孝之。
さらに、息子にイキガミが来たことを選挙に利用しようとする女性議員・滝沢和子役の吹雪ジュンをはじめ、柄本明、劇団ひとり、井川遙、笹野高史など豪華キャスティングが実現した。
監督は『樹の海』『犯人に告ぐ』などリアルな人間ドラマを描くことに定評のある瀧本智行。本作でも特殊な設定の中で、生身の感情を見事に描き出した。

この秋、極限状態におかれた人々が織り成すリアルで壮絶な生命の輝きを描く
”感動のヒューマン・ドラマ”が誕生する。


≪STORY≫
「国家繁栄維持法」が施行された世界。

そこでは、国民に「死」の恐怖を植え付け”生命の価値”に対する国民の意識を高めることが、犯罪を抑制し、社会の生産性を向上させると信じられていた。その一方、この法律に少しでも疑問を抱く者は、国家によって「退廃思想者」として厳正に”処置”される運命にあった。
小学校入学直前に全ての児童に行われる「国繁予防接種」。そのアンプルには1000人に1人の確率で特殊な「ナノ・カプセル」が仕込まれ、そのカプセルが18歳から24歳までの若者の体内で。あらかじめ設定された日時に肺動脈内で自動的に破裂し、その命を奪う。そして、カプセルが誰の体内にあり、いつ破裂するのかは国家だけが知っているのだ。

厚生保健省の国家公務員・藤本賢吾(松田翔太)の仕事は、政府より発行された死亡予告証:通称”逝紙(イキガミ)”を、国家繁栄のため”国家の礎”となる栄誉ある国繁死亡者に配達すること、すなわち死亡宣告を下すことだった。そして、イキガミを受け取ったものに残された人生は残りわずか24時間-----。
藤本は”名誉ある仕事”であるイキガミ配達職務を全うしようとしていた・・・

そして、自らが配達した3つの”イキガミ”を通じて、それぞれの最期の24時間の生命の輝きを目の当たりにした藤本は、次第に自分の心の奥底に何か説明しがたい葛藤が渦巻いていることに気づく。対象者への干渉を国家から厳重に禁止されているにもかかわらず、その想いは抑えがたいほどに高まっていくのだった。

生きるとはなんだろうか。
正しさとはなんだろうか。
優しさとはなんだろうか。
愛するとはなんだろうか。

そして、物語は魂を揺さぶる衝撃のクライマックスを迎える---。


≪STAFF≫
原作:「イキガミ」間瀬元朗(小学館ヤングサンデーコミックス)
監督:瀧本智行
脚本:八津弘幸 佐々木章光 瀧本智行
主題歌:「みちしるべ」PhiHarmoUniQue(フィルハーモユニーク)

チャペルはじめましてはこちらから〜【壁】゚∀゚)っ)) コッチコッチー
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=34189203&comm_id=3603420

≪THEATER≫
前売券販売劇場一覧
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=34312261&comm_id=3603420
上記にのせています。ご確認下さいぴかぴか(新しい)

*試写会情報*
日  時: 9月8日(月)18:00開場/18:30開演
      上映前に監督・キャストによる舞台挨拶を予定。
場  所: TOHOシネマズ 六本木ヒルズ(港区六本木6−10−2けやき坂コンプレックス内)
ご招待数: 100組200名様
締  切: 8月26日(火)18時
オフィシャルホームページより応募フォームが出来ていました。
当コミュニティのトピックはこちら。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=34257397&comm_id=3603420

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 386人

もっと見る

開設日
2008年8月19日

3175日間運営

カテゴリ
映画
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!