mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 車、バイク > 【無灯火】トンネル点灯【危険】

【無灯火】トンネル点灯【危険】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年1月2日 02:10更新

トンネル内の視界が50m(高速道路では200m)を超える場合は法律違反にはならないが、自分が運転するのに支障がなくてもライトを点灯した方がいいです。

対向車や後続車、先行車から「トンネル内で無灯火の車」の存在を認識されないことにより事故を起こす可能性がある。

トンネルの出口付近に合流する道路があったり、出入りする施設がある場合など、トンネルから無灯火の車が近づいてきても気づかない可能性がある。

トンネル内を走行中に停電で真っ暗になったら・・・げっそり

1トンネル内で無灯火走行の車に危険を感じた人
2突然トンネルから無灯火の車が飛び出してきて轢かれそうになった人(もしくは轢かれた人)
そういう人がいましたら是非入ってください。
少しずつでも無灯火の車を減らしていきましょうウインク

以下メモ道路交通法ペンより

第3章 - 車両及び路面電車の交通方法(第16条〜第63条の9)
(夜間以外の時間で燈火をつけなければならない場合)
第十九条  法第五十二条第一項後段の政令で定める場合は、トンネルの中、濃霧がかかつている場所その他の場所で、視界が高速自動車国道及び自動車専用道路においては二百メートル、その他の道路においては五十メートル以下であるような暗い場所を通行する場合及び当該場所に停車し、又は駐車している場合とする。

(車両等の灯火)
第五十二条  車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第六十三条の九第二項において同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあつても、同様とする。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 10人

もっと見る

開設日
2008年8月18日

3409日間運営

カテゴリ
車、バイク
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!