mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 主婦の鬱・産後の鬱

主婦の鬱・産後の鬱

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年5月27日 22:55更新

どうしてこんなに生きてるのが辛いのだろう?どうして他人の言うことなすこと全て私を傷つけるのだろう?どうして周りの人はあんなに幸せそうなんだろう?そう感じている人、些細なことですぐに泣いてしまう人、いつも孤独感にさいなまれている人、実は鬱病という病気にかかっているかもしれません。知らない間に、その病気のせいで、理由も分からず苦しんでいる方、一緒に少しずつ理解し、改善して行きましょう!

まずはストレスとなっている原因を取り除くこと、そのために、原因を理解したり、悪い環境を取り除いたり軽減したり、鬱病の人が陥りやすいネガティブな思考パターンを改善していきましょう。

鬱を治すための長いプロセスの中で、「共感」というのは「孤独さを否定する」という上で、非常に大きな癒しになります。まずは、あなたの辛い状況、環境、対人関係について、自己紹介からお願いしますね。同じ様な状況に陥っている人の鬱を少しだけ改善することができるかもしれない☆
苦しんでいるのはあなただけではないのです!

<主婦の鬱>
(原因、どういう人がなりやすいか)
もともと学生の頃など過去に鬱になったことがあった。
結婚して気分も盛り上がり、暫くは良かったけど、最近はけんかばかりで落ち込む。
仕事が上手く行っていた時は良かったのだけど、あることをきっかけに上司、周囲と上手く行かなくなり、仕事をやめることに。。
夫から愛されている気がしない。
夫がDV。
夫がマイペース、家に帰ってこない。
夫がギャンブラー。
夫がBPD。
夫が浮気をしている。夫が浮気をしているのではないか。
夫のその一言さえなければ(モラハラ)。
離婚した。
その結果↓
(症状)
もんもんとした日々。
何もやる気がしない。
引きこもり状態。
最近ずっと疲れている、友達付き合いもあまり上手く行かない。
朝起きれず、つい長時間寝てしまう、だが寝た気がしない。
夕方になると少しは楽になり、活動するけれど、好きな事しか出来ない。
掃除も洗濯も家事もやる気が起きない。そうすると、夫からしかられ、また落ち込む。
だれも愛してくれないのではないかと思ってしまう。
ちょっとしたことで怒って、泣いてしまう。
過食だ、体重が激減した。
自殺したいという希死念虜がある。

<産後の鬱>
(原因、どういう人がなりやすいか)
子供が生まれた!幸せのはずが、なぜか難産だった。
もともと物事を悪くとらえる傾向があった。
出産以前にも鬱病になったことがあった。
傷つきやすい人
夫が忙しく、手を貸してくれるひとがいない。
シングルマザーだ。
(症状)
なぜか子供が泣くととても苦痛。
おむつ替えいつまで続けなきゃならないんだろうと2、3年間の先を考えて憂鬱になる。
なぜか、子供を見てもかわいいと思えない。
なぜこんなに私自身の体調の回復が悪いのだろうかと考える。
なかなか思う様に子育てができないと悩む。
ママ友との付き合いが難しい。
公園に行くのが怖い、小さな一言や態度でとても疎外感を感じる。
孤独だ。
ママ友の対応の悪さにいちいち傷つき、相手を責めてしまう。
ママ友とつき合う時、少々の嫌な事で顔に出て、それが相手に伝わり、なかなか上手くつき合えない。
こうすればこんなことにはならなかっただろうにと悶々と頭の中を巡る。
誰かに助けてほしいのに、それをうまく伝えられない、言えない。
原因も良くわからず、または、ささいなことで泣いてしまう。
一人で問題を抱え込む。
自分を責めたり、他人を責めたり、そしてやっぱり自分を責める。
体重がどんどん減っていく。子供が母乳から私の栄養をどんどん吸収して行く。
自殺したい。
子供が居なければと思うことがある。
育児放棄したい。

<鬱病の特徴>
精神的に自分に全ての責任を背負ってしまうので、それが精神的ストレスになり、鬱病になる。まじめなんです、真摯に物事を考え、他人の責任や自分のせいでないことまで、自分のせいとおもい自分を責める。鬱病はその抱える悩みの原因を取り除くこと、そして、それができなければ、せめてそのストレスを吐き出す事がまずは解決策です。嫌な事が頭から離れない、何度も何度も頭を巡る。自分のことは誰からも愛されていないと疑う。

小学校の時には、先生や親から「愚痴は言うな!」と言われましたが、鬱病の人は愚痴を吐き出さないと、鬱が悪化します。日頃誰にも言えない愚痴、悩みをここでわかちあいませんか?共感は鬱にとっても癒しになります。重度の鬱になると自殺するしか楽になる道はないと感じます。自殺したいよね。でも、自殺する前に、みんなも同じ鬱で悩んでいることここに打ち明けましょう、そしたら、あなたもだれかも救われるかもしれません!

不眠症です、そして入眠困難、早朝覚醒。いくら寝ても熟睡感が得れません。ただ単に不眠症と思っている人は実は鬱病だったりします。朝は弱いのですが、夕方近くからなんとなく元気になってきます。

いつも倦怠感がつきまとい、無気力です。以前に楽しかったことすら楽しめなくなります。

治るのにとても時間がかかります。軽度3ヶ月から重度5-10年など(私の考えです)。早く良いドクターにかかった方がいいのだけど、医者は真剣に自分のことを考えてくれている気がしないというのが本音。原因を取り除くこと(夫が浮気をやめる、仕事環境が改善する、誰かに子育てを手伝ってもらう、子供が早く成長して手がかからなくなるなど)が一番の良い治療法ですが、薬の服用は急性期に非常に良く効き、自殺を防止し、回復も早めます。(薬の服用に関して自殺が増えるという報告ある様ですが、そういうこともあり得ると思います。例えば、重度の鬱の時、起き上がって自殺する元気もありません。でも、少し良くなると、起き上がり自殺する元気はでるような気がします。自殺を思いとどまれたことに感謝しつつ、原因の解決が一番の良薬と思います。とにかく、自殺はしないで!まずは、ミクシーでうつの仲間に相談を!)

うつ状態がひどいと、鬱病の人は「自分なんかこの世から消えてなくなりたい」と考えることがあります。「死にたいという人に限って、なかなか死なないものだ」等という俗説がありますが、これは大間違いです。実際には、自殺を図ってしまった人の多くが、「死にたい」と周囲に助けを求めているのです。
ご家族は、鬱病の人から「死にたい」と言われると、驚いて、とっさにどう返事をしたらよいか分からないと思いますが、いきなり「死ぬのは悪いことだ」などと叱ってしまうと、鬱病の人は「自分の気持ちが分かってもらえなかった」などと、ますます思い詰めてしまいがちです。まず、「死にたくなる気持ち」をよく聞き、「その気持ちはよくわかる(元気な人や家族、友人の方はわからなくとも)」とうなずいてあげた上で、「決して死なないで欲しい」、「あなた(鬱の人)を大切に思っている」、「生きていてくれることだけで家族はうれしい」といったことを鬱病の人に伝えて下さい。

時間通りに物事を進められない。時間が迫ってくることが大きなプレッシャーになり、より物ごとが遅くなってしまう。下痢をしたり、起き上がれなくなったりします。時間に間に合わず、叱られ、より鬱が悪化しますますできなくなる。友達に助けを求めるために電話をかけようとするのですが、重度の鬱の時、1週間もかかったことがありました。元気な時は1分でできますよね。もちろん、子供の学校の始業の時間、友達と待ち合わせ、出勤、仕事上の締め切り、メールの返事、やらなければならない事などはつい遅くなり、結果として非常に辛いものとなります。

ポジティブな思考ーー鬱がひどい時には全くできないものですが、少しでもできる様になり、「まあこれでもいいか、仕方ない」っとあっけらかんと開き直りができるようになること、「許す、寛大になる、忘れる」ことが自然に出来る様になれば、回復は近いと思います。

一般的に、鬱が悪いときには思考がネガティブになっていますから、離婚、転職、自殺などの大きな決断は避ける事が賢明であると言われています。ですが、どうしても自殺したいくらい鬱が悪くなってしまった場合は、まずは別居、休職(育児も含めて)してみてはいかがでしょうか?


<治療には>
・ 悩ませている原因を取り除く、解決する。
・ 解決できない場合、その悪い環境、原因となっている環境から逃げる。
・ ネガティブな思考の悪循環(自分のせいだと思う自責の念が強い、相手の悪気のない言動を悪く解釈する思考のくせやパターン)を認知療法によって改善する。
・ 優しい言葉をかけてもらう。
・ 薬を服用する。(SSRI Serotonin Selctive Reuptake Inhibitorが副作用も少なく、効果的な新世代の薬と言われています。レスリン、パキシル、プロザック、Jーゾロフトなど)
・ 良い医者と出会い治療する。
・ 心を引きずっている嫌な事柄を何度も聞いてもらう。
  ・ 信頼できるカウンセラーからカウンセリングを受ける。
  ・ 心を許せる家族、友人に相談し助けてもらう。(あまりに相談しすぎたり、頼り過ぎたり、同じ事を何度も話すといやがられることも!ご注意を!)
  ・ 家族に鬱の理解をしてもらい、親切な言葉をかけてもらったり、いろいろとできないことを協力してもらう。
  ・ 日記に吐き出す。
・ 心から楽しいと思えることをする。
・ たくさん笑えることをする。
・ 心を休める。
・ 仕事を休む。休職する。転職する。
・ 別居する。子供を他の人、施設に面倒を見てもらう。
・ 何か没頭する(嫌なことが頭を巡るのを断つ)。
・ 鬱の友達を作る。
・ ミクシーに愚痴を書き込む、悩みを相談する。
・ タンパク質、大豆、大豆プロテインパウダー(特にトリプトファンはセロトニンの前駆体)などのプロテインサプリを摂取。
・ 太陽を浴びる。
・ 様々な宗教、永遠、絶対の愛の神に頼ることも一つの方法。

<うつの人に向かってかけてもらいたい言葉>
・ 急がなくっていいよ。
・ 無理しないでね。
・ ゆっくり休んでね。
・ なんと言ってもらったら気持ちが楽になる?
・ (たいした事なさそうでも)それは辛いね、たいへんだったね。
・ あなたが悪いんじゃない。仕方なかったんだよ。
・ 難しい状況だったねー、どうしたらいいのだろう?!
・ 長所をほめる言葉
・ ありがとう。


<うつの人の絶対言ってはいけない言葉(禁句)>
・ がんばれ!
・ 努力がたりない。甘えてるからいけない!
・ 早くしろ!
・ いつまでにやっておけ!
・ 怠け者!
・ 性格が悪い!
・ あーしろ、こーしろ、ああすれば良かった、こうすれば良かったなどのアドバイス
・ 命令
・ 元気そうだね。
・ 自殺したいなんて、うそだろー?
・ クスリに頼るからおかしくなるんだよ、気力で治せよ。
・ そんなに考え込むヒマがあるんだ〜
・ 前向きになりなよ
・ ののしる言葉
・ 傷つける言葉

最後に
こんなことがとあるうつサイトに書いてありました。引用させて頂きます。www.kibou-izumi.com/

うつ病になったことにショックを受ける必要はまったくありません。もとより正しい治療をすれば治る病気でもあり、うつ病になったことをきっかけに、今後うつ病にならないだけの心と身体の健康を作ればよいのです。

うつ病になった人は、もともと情緒が豊かでまじめで優しい人ばかりです。ただ余りにも誠実で秩序を重んじるあまり、その対処の仕方、社会の不正などに妥協できず、心に葛藤を作ってしまうケースがほとんどなのです。でも、今のような時代にそのような考えの持ち主いるということは、大変素晴らしいことではないでしょうか。

その立派な人格に、今後うつ病にならない健全な身体と心が備わればよいのですから。うつ病になったことを悲劇と思うのではなく、将来あなたが大きくなるために、神様より与えられたワクチンと思えばよいのです。

ウツは絶対に直る病気だし、再発も必ず防げる!そう信じることから始まると思います。 希望を持つこと。絶対直って幸福な日々を私もおくれるんだって心の中で思い描くこと。 『人生の逆境をチャンスとみる』。そのように心がけることが、回復するための第一歩なのです。


<コミュニティーのメンバーになってくださる皆様へのお願い>
鬱病の人同士ですから、ちょっとした言葉で傷つきやすく、落ち込みやすい人が多くいます。批判と中傷はお避けください。なるべくいたわりの言葉、優しい言葉をおかけください。そして、大切な奥さんが鬱病だ、産後の鬱だという配偶者の方、又まだ結婚してないけど彼氏、身内の方、鬱友を抱える友達の方もぜひメンバーにどうぞ。

<キーワード>
鬱、産後、主婦、女性、抗鬱薬、早朝覚醒、入眠困難、睡眠不足、不眠症、体重減少、体重激減、体重増加、過食、セロトニン、セロトニン神経、セロトニンニューロン、自殺、依存、ママ友、公園デビュー、対人恐怖症、出産、子育て、夫、夫の浮気、やる気が無い、疲労感、育児放棄、カウンセラー、カウンセリング、強迫症、ムードスウィング、いやなことが頭を離れない、寂しがり屋、夫、DV、BPD、モラハラ、暴力、ギャンブルラー、泣く、オブセッション

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 342人

もっと見る

開設日
2008年8月18日

3207日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!